赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

一日入学 2/2(金)

今日は「一日入学」がありました。

先生から名前を呼ばれて「はい!」お知らせと返事をしてしっかり起立ができました。

校長先生のお話も、きちんと聞くことができました。

その後、新入児童の皆さんは、おうちの人とは別の教室へ移動しました。

 教室では、ボランティアの「飯村さん」「紙芝居」を見せてもらったり、「手遊び」をしたりと、楽しく活動しました。さらに、1年生からもらった「プレゼント」を見せ合い、塗り絵をし、交通安全のDVDを視聴するといった活動をしました。

 みなさんが入学してくるのを楽しみにしています!!

業間 学年共遊 2/1(木)

各クラスごとに『ドッヂビー』『大縄跳び』『ケイドロ』などをして、元気に過ごしていました!

5年生は2/2の一日入学のための会場作りをしてくれました。

2月になりました! 2/1(木)

3日は節分、4日は立春となります。

節分の豆まきは、これまでの厄をはらい、これからの無病息災や五穀豊穣を願う、平安時代から続く行事だそうです。最近では恵方巻きを食べる習慣も全国的になってきました。

赤羽小でも、校舎の1階にいろいろな鬼たちが描かれています。

『鬼は外 福は内』!

書写ボランティア(5年生) 1/31(水)

ありがとうございます!!書写ボランティア

今日は書写(毛筆)の時間に、ボランティアさん(飯村さん)ピースが来てくださいました。

担当の先生と一緒に、筆の運びを中心に見ていただきました。

みんな集中して書くことができました。

赤羽小の子たちは、いろいろな方に支えられて学習に取り組めています。

王冠「感謝」王冠ですね!

 

 

業間活動 1/30(火)

大縄跳びの練習 3回目!!

今日の練習は、まず、6年生のデモンストレーションから

8の字跳びのお手本を見せてくれました。

「すごい!」「速いね!」そんな声があがっていました。

お手本を見た後は、それぞれ班ごとに練習をしました。

6年生のおかげで、先週以上に上手に跳べる班が増えました!!

 跳ぶのはもちろんですが、跳びやすいように縄を回すのも上手になってきました。担当の先生方も一生懸命に縄を回していました。

青空の下、元気な子どもたちの声が校庭いっぱいに響いていました!!

能登半島地震災害義援金への御協力、ありがとうございました! 1/30(火)

JRC委員会が行った災害義援金募集への御協力、ありがとうございました。

児童や保護者、職員の協力で集まった義援金を能登半島地震災害に見舞われたみなさんに届けていただくために、JRC委員会の児童を代表として、町の社会福祉協議会の方にお願いしました。

協議会の方からは「みなさんの善意をしっかりお届けします」との言葉をいただきました。

ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

【義援金総額:63964

益子焼体験 4年 1/30(火)

社会科見学で益子町の「陶芸メッセ」見学と「絵付け体験」をしてきました。

陶芸メッセでは、美術館で学芸員さんから益子焼の生活用品としての歴史と芸術としての歴史を学び、濱田庄司邸や登り窯も見学しました。

そのあと、「つかもと」さんに移動して、絵付け体験を行いました。説明をよく聞いてから、素焼きした湯飲みに絵を描きました。完成までには1ヶ月ほどかかるそうですが、今から楽しみです。

子供たちは、話を真剣に聞いたり、展示作品を食い入るように見たりしていました。絵付け体験も真剣で一生懸命でした。「本物」を通じて学習したことを深めているようでした。

 

 

 

 

 

給食集会 1/29(月)

業間にキラキラ給食集会キラキラがありました。

給食委員会によるクイズや読み聞かせを通して、朝食の大切さ給食にかかわる人への感謝を学んでいました。

校長先生からも、農家の方々や調理員さんだけでなく、人や動植物の命など、「食」にかかわる多くのものへの「感謝」についてお話を聞きました。