赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

5年生 アグリ体験 9/25(月)

5年生は『アグリ体験』として田んぼで稲刈り体験をしてきました。飯田さんが所有する田んぼをお借りして学習を行いました。コンバインを間近で見ることで稲刈りの仕組みを理解することができました。

一人一人コンバインに乗らせていただきコンバインでの稲刈りを体で感じることができました。社会科で学んだことを思い出しながら、興味をもってアグリ体験を行えました。

 

 

 

 

修学旅行2日目 9/22(金)

2日間、修学旅行を全力で楽しんできました!

日本三景にも挙げられる松島の島巡りにみんな大興奮!!

 

 

国宝の瑞巌寺

立派なふすま絵の数々、伊達政宗甲冑倚像を前におごそかな気持ちになりました。

 

食品サンプル作り

おいしそうな海鮮丼に、おなかが空きました!

 

学校の外での活動は多くの学びがあります。

学びを生かし、次へ進もう!

 

家庭教育学級 9/22(金)

家庭教育学級パートⅠ

家庭教育学級が行われました。

始めに、「平野栄養士」さんから、「食」についての講話をいただきました。

いかに「食」が大切か改めて実感しました。

親子給食は・・・

久しぶりの「親子給食」でした。(5年ぶり?)

子どもたちは教室で配膳し、保護者の方は家庭科室で配膳しました。

都合で来られなかった保護者の方もいらっしゃいましたが、いつもと違う給食の雰囲気に大興奮の1年生でした。

家庭科室での会食の様子は、また来週掲載します。お楽しみに!!