赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

クラス共遊

  21日(金)の業間はクラスでの共遊の時間でした。大縄とびやドッジボールなどのボール遊びを楽しみました。
   クラスが一つにまとまり仲よく遊んでいて、とても楽しそうでした。冬休み前の貴重な時間でした。
 
   
               
     


                 
 
 
 

食に関する指導


 学級活動の時間に、栄養士とのチームティーチングで「何でも食べて、元気になろう」の学習をしました。
 食べ物の栄養のはたらきについて知ることで、好き嫌いなく食べようとする意欲が高まりました。
        

木版画(4年)


  図画工作の授業で木版画に取り組んでいます。
  初めての彫刻刀ですが、上手に版を彫り進めています。
  完成が楽しみですね。

        
            

賞状伝達


 今日の昼休みに賞状伝達がありました。
 今回の表彰は次のとおりです。
    ◎第15回全国小学生クロスカントリーリレー研修大会
      栃木県予選会  団体の部  準優勝
    ◎第4回芳賀オープン大会 決勝リーグ 第4位
    

                 
                      
                                             ※受賞したみなさん、おめでとうございます。

             

      

芸術鑑賞教室

 12月10日(月)に芸術鑑賞教室が行われました。
 今年度は「劇団虹っ子」による『花咲き山は花ざかり』という演劇を鑑賞しました。
 21世紀を創っていく子どもたちの心の中に、思いやりの花を咲かせようという願いをこめてできた作品です。
 笑いと涙の中で、心の結びつきの大切さ、助け合って生きることのすばらしさを学びました。
 
 
  いよいよ始まります。どんな劇かな? 楽しみです。

     天使と悪魔のかけひきがおもしろい!!


          天使と侍のやりとり


        森、獣、山の精も登場


    みんなで思いやりの花を咲かせましょう




          出演者のごあいさつ


         1年生による花束贈呈                     
                
                  ※団員のみなさん、すばらしい劇をありがとうございました。

5年 NHK宇都宮放送局見学


 12月11日(火)、5年生は社会科見学としてNHK宇都宮放送局に行ってきました。中継車や屋上の鉄塔やアンテナ、お天気カメラなどを見学した後、楽しみにしていたニュース番組作りの体験をしました。7人程度のグループに分かれ、ディレクターやカメラマン、ニュースキャスター、お天気キャスターなどそれぞれが役割を受け持ち番組を作りました。とても緊張した様子でしたが、生まれて初めての体験はすばらしいものだったようです。「上手にできてよかった。」「また、やりたい。」という声が聞こえてきました。すてきなお土産とともに、思い出に残る社会科見学でした。
  クラスの集合写真が、NHK宇都宮放送局のホームページに掲載されるとのことですので、ぜひ、ご覧ください。

 
 

保健集会

 6日(木)の業間に「保健集会」がありました。 「うがい・手洗い、ハンカチ、ちり紙、マスクの大切さ」をテーマに、保健委員会の委員が発表しました。飛沫感染のことや手洗いの仕方などを映像で具体的にわかりやすく説明してくれました。
 昼休みには、ていねいに手洗いをしている子が目立ちました。
 うがい・手洗いをしっかりして、かぜにかからないように生活していきたいです。ご家庭でも声かけをお願いします。
   
            

                          「くしゃみをすると、鼻や口からしぶきがこんなに                        
                           遠くまでとぶんだよ。」                    

            

 

賞状伝達

 5日の業間に賞状伝達がありました。
 今回の表彰は次のとおりです。
    ◎町民祭表彰 「模範児童」
    ◎「とちぎ教育の日」ポスター原画コンクールの部 優良賞
    ◎第58回全日本青少年読書感想文コンクール小学校高学年の部 優良賞
    ◎栃木県中部地区小中学校児童生徒作品展覧会 優秀賞
    ◎栃木県バレーボール  優秀選手
    ◎平成24年度市貝町スポーツ少年団秋季球技大会 バレーボール  優勝
    ◎            〃                   サッカー    準優勝
    ◎下野教育書道展 金賞1名 銀賞3名 銅賞4名 奨励賞19名  入選42名
    ◎校内持久走大会  各学年男女別6位まで
 
         
               
                          ※受賞したみなさん、おめでとうございます。

理科


   理科の「冬の星座」の授業で、「オリオン座」の観察の仕方を勉強しました。
   今夜20時頃、南東の空にオリオン座が見えたら観察記録をつけましょうね!


   

やさいまつり

11月30日(金)にやさいまつりがありました。
1年生や先生方を招待して行いました。

さあ、始まります。



看板はこんな感じです。


プログラムです。



おみこしです。



2年生がおみこしをかついでねり歩きます。



まとあてです。



やさいつりです。
                    

1年生や先生方に楽しんでもらえて、大満足の2年生でした。