赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

3年生博物館見学


 2月5日(水)に3の2、2月13日(木)は3の1が、宇都宮の県立博物館に行ってきました。
 綿を栽培して糸を作り布を作って着物にしていたことや、靴のかわりにわらじなどのはきものをつかっていたことなど、昔の生活の様子を学習してきました。
 「みの」や「しょいかご」「げた」や「ぞうり」などを実際に身につけたり、メンコやけん玉、福笑いなどの昔ながらの遊び道具で遊ばせてもらったりしました。
 博物館内は撮影禁止のため、子供たちの真剣に見学する様子は、保護者会のときに写真でご披露したいと思います。
  3の1 博物館入り口にて   

 3の2 博物館前にて

1年生 生活科 研究授業「たのしかったね 1年間」


 2月7日(金)と12日(水)に1年生で研究授業を行いました。
 今回は、生活科の「たのしかったね 1年間」の単元において、自分ができるようになったことや、得意なことを発表する計画を立てる内容でした。
 自分の思いを大切に、グループの友だちと一緒に楽しく発表ができるようにするためには、「何を」「どのように」発表したらよいかについて、話し合いました。
 グループごとに、意見を出し合いながら発表したいことを話し合うことができました。











賞状伝達

今日の業間に賞状伝達がありました。今回の表彰は、次のとおりです。
 ◎栃木県学校教育書写書道作品展 金賞(4名)
 ◎第65回書初展芳賀地区展 優良賞(21名)
 ◎市貝町書初め席書大会  町長賞(1名)  教育長賞(2名)
 ◎とちぎ発ストップ温暖化アクション    がんばったで賞
 

厄払い行事参加

 3日、慈眼寺で行われた厄払い行事に参加しました。
 毎年、赤羽小では、年男の豆まきにご招待を受けています。1~3年生と4~6年生に分けて、慈眼寺に拾いにいきました。いっぱい福をもらおうと、必死で拾っていました。袋いっぱいに拾い、とても喜んでいました。
 
                                                                                      
                                          
 

学力テスト

 昨日と今日、学力テストをやりました。 
 1~4年生は国語と算数の2教科、5,6年生は国語、社会、算数、理科の4教科やりました。学年のまとめのテストです。みんな真剣に取り組んでいました。
   
    

表彰伝達

今日の昼休みに校長室で賞状伝達がありました。今回の表彰は次のとおりです。
  ◎第18回関東ホープス卓球大会  優勝 (女子団体)
   
                               ※すばらしい賞です。入賞、おめでとうございます!!

第3回 全校ボランティア


 1月21日(火)に、第3回全校ボランティアを実施しました。
 今回は、縦割り班で13班に分かれて、校内の清掃活動を行いました。
 6年生が、下級生の面倒をみたり、清掃の仕方を教えたりしながら、仲良く活動に取り組む姿が見られました。
 年間3回の全校ボランティアを通して、「進んで働く気持ち」「奉仕の心」が少しずつ育ってきたのではないかと感じられます。


家庭科室のガスコンロをきれいにしています。

理科室の水道もきれいになりました。

みんなが、毎日使っている水道も、ピカピカになりました。

図書室の本の整理もしっかりと!

普段できないようなところも、しっかり磨きました。

授業で使っている道具の整理整頓

除草作業もがんばりました。

1年生 家庭教育学級 親子レク

1月17日(金)に、1年生で家庭教育学級を行いました。
今回は、親子レクリエーションで「フライングディスク」と「スマイルボーリング」を楽しみました。
5名の講師の方のご指導の下、和やかな雰囲気で、親子で楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
あちこちで歓声が上がり、大変盛り上がりました。


「フライングディスク」は、狙ったところになかなかいかないところがおもしろかったです。



「スマイルボーリング」ではピンが倒れるたびに歓声が!!


「お母さん、頑張って!!」親子で仲良くゲームに参加できました。

体力つくり

 28日の業間は体力つくりでした。 
 縦割り班で大縄跳びをやりました。今回は2回目なので、1回目よりたくさん跳べていました。ならび方を変えたり、声をかけてかぞえたりと班で工夫していました。一番多く跳んだのは20回でした。どの班も6年生を中心に団結力がみられ、楽しく体力つくりができました。
 最後に、先生チームも跳びました。さすが、若さあふれる先生方、ガッツで27回も跳びました。
   
     みんなで力を合わせて、心を合わせて、声を合わせて・・・・・   すごいジャンプ力!!

                  
          何回跳べたかな?               先生チームの大跳躍?