赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

学級委員任命・賞状伝達


今日の業間に学級委員任命と賞状伝達がありました。
 
         
         14名の学級委員さん、学級のためによろしくお願いします。

  学級委員任命の後に、賞状伝達がありました。

  今回の表彰は次のとおりです。
    ◎市貝町水泳記録会(7月23日)
      ・100m個人メドレー 5年男子3位
      ・25m自由形         5年男子2位3位  5年女子1位 6年男子2位
      ・25m平泳ぎ         5年女子3位 6年男子1位   6年女子1位2位 
      ・25m背泳ぎ         5年女子2位3位  6年男子1位  6年女子2位
      ・25mバタフライ     男子1位        女子4位
      ・50m自由形        5年男子2位  5年女子1位  6年男子2位 6年女子3位
      ・50m平泳ぎ      5年男子1位  6年女子3位
      ・50m背泳ぎ        6年男子1位  2位6年女子2位
      ・100mメドレーリレー    男子2位  女子3位
      ・200mリレー        男子2位  女子3位
      
    ◎芳賀郡市水泳記録会(8月6日)
      ・男子25m平泳ぎ  2位
      ・男子25m背泳ぎ  4位
      ・男子100m自由形 4位
      ・男子100m背泳ぎ 3位

    ◎第42回栃木県小学生バレーボールブロック優勝大会 Eブロック優勝
                                        赤羽小女子バレー部
 
   
                        絵文字:良くできました OK たいへんよくがんばりましたね絵文字:良くできました OK

1年生 学活「からだをきれいに」の授業

 1年生で、学活「からだをきれいに」の授業を行いました。
 養護教諭の指導のもと、体のよごれやすいところを考えてから、手の洗い方や体の洗い方、洗髪の仕方などをDVDを見ながら実際にやってみました。
 自分の体のことについて考えるよい機会となりました。


「自分の体の中で、よごれているところはどこかな?」
よごれがたくさんあると思うところに、みんなでシールを貼りました。


手の洗い方を、みんなでDVDに合わせて練習しました。


体のいろいろな部分の洗い方を、教えていただきました。


最後に、みんなで髪の毛の洗い方を練習しました。
「今日からやってみよう!」とみんな一生懸命練習できました。

始業式・プールおさめ

 9月1日、元気な子どもたちの笑顔が学校にもどってきました。
 朝、清掃をした後、2学期の始業式を行いました。
 校長先生から「『早寝・早起き・朝ご飯』を守って、早く生活のリズムに慣れ、いろいろな行事をがんばりましょう。いつも、誰にでも元気なあいさつをしましょう。」というお話がありました。子どもたちは、目と耳と心でしっかりとお話を聴いていました。
  校長先生のお話
           校歌斉唱

  始業式の後、プールおさめをしました。運動委員会の司会進行で行われました。
  プールでの水泳学習を頑張り、多くの児童の泳力が向上しました。
  指導してくださった先生や、安全に水泳学習ができたプールに感謝しました。
  プールおさめのお話  
           児童代表の話
  

もうすぐ2学期

 夏休みも今日で終わりです。 元気に過ごせましたか?  宿題は終わりましたか?
 いよいよ、明日は2学期の始業式です。 
 忘れ物のないように持ち物をよく確かめてくださいね。
 みなさんが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。 絵文字:学校
 
   
 
                                         

1年生の花壇のあさがお

夏休み中に、きれいな花を咲かせていた朝顔も、種ができました。
1年生のみんなが持ち帰った植木鉢の朝顔も、どんな様子でしょうね。
新学期になったら、おじいちゃん・おばあちゃん、お世話になった人や、来年の1年生に
いっぱいプレゼントできるとよいですね。

ポップコーンの収穫

 8月21日 教材園のポップコーンを収穫しました。
 ポップコーンがずいぶん倒れてきてしまったので、先生たちで収穫してしまいました。
 みんなで収穫したかったのですが、カラスさんもおいしそうなポップコーンをごちそうになりたがっ ている様子なので・・・・・
 2学期に、みんなでポップコーンパーティーをする予定です。

  

3年生のみなさんへ

 毎日あつい日がつづいていますね。3年生のみなさんは、元気ですか。部活動をがんばっている人もいますね。先日の水辺のコンサートは、合唱部も吹奏楽部もすてきな発表でした。プール開放日に、水泳を楽しんでいた人も多かったです。
 教材園では、サツマイモが暑さに負けず葉をしげらせています。教室の金魚の赤ちゃんもオレンジ色になり、金魚らしくなってきました。
 9月1日の始業式には、日焼けコンテストをしますからね。熱中症に気をつけながら、元気にすごしてください。

<お知らせ>
 ・3年生の宿題に「漢字ドリルと計算ドリルの復習」があります。夏休みの友に記録表がはってありますので、忘れずに取り組んでください。

 
 


1年生 夏休みの教材園より

ポップコーンが見事に大きくなっています。
実がついて、収穫が楽しみです。
夏休みに学校に来られる時には、ぜひ見てください。


ぐんぐん大きくなったポップコーン


立派な実もついています。


教室前の花壇のあさがおも、元気に伸びています。

1学期の活動より 1年生 親子陶芸教室

家庭教育学級で「親子陶芸教室」を行いました。
今回は、全員参加で親子で一つの作品を作りました。
オリジナルのお皿や鉛筆立てなど、ステキな作品が出来上がりました。
焼き上がりが楽しみです。


親子で、なかよく作品づくりにチャレンジ中です。

粘土をこねながら、お話もはずみました。