赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

第4回音楽集会

8日(水)の業間に音楽集会がありました。
今回は3年生と5年生の発表でした。
一生懸命練習したリコーダーや合奏の音色、明るくきれいな歌声で赤羽小学校が幸せな雰囲気に包まれました。

3年生の発表
「山のポルカ」「ふじ山」「パフ」


5年生の発表
「威風堂々」「ありがとうの花」

6年生 行政相談出前授業

 6年生の社会科の学習の一つとして、行政相談の出前授業がありました。
 行政の相談や苦情の受付から改善された例など、身近なことを取り上げ、子ども達に分かりやすく説明していただきました。
 子ども達は「今度、相談してみようかな。」と興味をもって聞いていました。
 

画像を見ながら、説明を真剣に聞いています。

クイズにも積極的に参加しました。

終わった後に、感想をアンケート用紙に書いて授業が終了です。

3年 社会科見学

  3年生は社会科の学習の一環として、2日(木)に芳賀町総合情報館に社会科見学に行きました。収蔵されているいろいろな昔の道具を見学し、職員の方に使い方の説明を聞きました。また、綿繰りの体験をさせていただきました。みんな興味深く見学し、道具をスケッチしたりメモしたりしていました。今とは全く異なる昔の暮らしの様子を学び、「大変だなあ。」と感じることもあれば、「昔の人の知恵はすばらしい。」と感心することも多かったようです。
 
   

英語で劇の発表

外国語活動の時間で、英語の劇を練習してきました。
「桃太郎」のお話の英語バージョンです!
みんな、楽しい振り付けも入れながら、オリジナルの劇が発表できました。


吹奏楽部6年生を送る会

1月28日に、6年生を送る会を行いました。
全体合奏、6年生の演奏を音楽室で行ってから、お楽しみ会をしました。
保護者の皆さんも参加してくださり、楽しい時間を過ごすことができました。
役員の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。6年生の皆さんとも、あと少ししか一緒に演奏できませんが、みんなでよい音楽づくりをしていきたいです。





6年生のみなさん、今までお世話になりました。

避難訓練

2月1日(水)不審者対応の避難訓練がありました。
今回は不審者が4年2組に侵入したという想定で訓練が行われ、子どもたちは真剣に取り組んでいました。4年2組の子どもたちは緊張していたようですが、スムーズに2年生の教室に避難することができました。
避難訓練の後、防犯教室があり、スクールサポーターの方や警察の方から登下校中の不審者への対応の仕方や交通ルールを守ることの大切さについてお話をしていただきました。
 
 ↑ 合い言葉は いか・の・お・す・し
 ↓ もし登下校中に不審者にあってしまったら・・・
    

5年生社会科見学

1月16日(月)5年生がNHK宇都宮放送局に見学に行ってきました。
中継車や屋上にある鉄塔などを見学したあと、カメラマンやキャスターなどに扮しスタジオ体験をしました。放送局の仕事や工夫について楽しく学ぶことができ、充実した時間になりました。


 
    

第3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

例年より少し長かった冬休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
始業式では、校長先生のお話を真剣に聞く姿が見られました。校歌も大きな声で歌うことができ、気持ちよくスタートがきれました。


6年生 租税教室

 本日、6年生で租税教室が行われました。
 真岡法人会の皆様をお迎えして、税金の種類や、その使い道、税金が私たちの暮らしにとってどれだけ大切なものかについて考えさせられる授業でした。
 
 子ども達も、自分たちの生活にとても大切なものであるかということを実感したようです。



保健集会

12月15日(木)業間の時間に保健集会がありました。
保健委員会による劇「かぜなんかに負けないぞ」とDVDで楽しくわかりやすく、風邪予防について学ぶことができました。

くしゃみって5mも飛ぶんだね!
 
寒くてもちゃんと手を洗わないとウィルスと友達になっちゃうよ!
 
ポケットにはきれいなハンカチとちり紙を入れておきましょう。