赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

音楽集会

 21日(水)の業間時、体育館で音楽集会を行いました。進行は、6年生が行いました。今回は、2・6年生が歌や合奏など、これまでの練習の成果を発表しました。保護者の方にもたくさん参観していただきました。ありがとうございました。



◇2年生の発表
  
 

◇6年生の発表
  
 

県陸上大会(栃木市)

 18日(日)に、全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会が栃木市総合運動公園陸上競技場で実施されました。本校からは6年生3名が参加し、女子ジャベリックボール投げで準優勝を果たすなど大活躍でした。
(結果)
・女子 ジャベリックボール投げ 2位
・男子 走り幅跳び 6位
・男子 走り高跳び 12位

 

第1回学校評議員会議


14日(水)に第1回学校評議員会議を行いました。学校評議員会とは、教育に関する理解や識見を有する方々で構成され、校長の求めに応じ、学校運営に関して意見を述べることができるものです。今年度も5名の方々に依頼し、学校の教育活動に対して意見をいただくことになっています。今回、貴重な御意見等をいただきましたので、それらを踏まえてよりよい学校づくりに努めて参ります。

各学級の授業を参観していただきました。
  

説明や話し合い、意見交換を行いました。   給食を児童と一緒に食べていただきました。
      
 

ふれあい学習

  1、2年生が生活科の学習で、「おじいちゃん・おばあちゃんとふれあい学習」をしました。
 
  おじいちゃんやおばあちゃんに、昔の遊びを教えていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

★ お出迎え ★                       ★ 肩たたき ★
 

★ あやとり・お手玉・おはじきコーナー ★     ★ めんこ・紙鉄砲・お手玉コーナー ★ 
 
 

★ けん玉・竹とんぼコーナー ★
 

★ 紙飛行機・紙風船・こままわしコーナー ★ 
 

6年社会科校外学習

 13日(火)に、6年社会科校外学習を実施しました。栃木県埋蔵文化財センターのサポートで、旧石器時代から平安時代までの史跡や資料などを見学し、体験講座として「勾玉作り」に挑戦しました。

◇琵琶塚古墳見学(前方後円墳、県内2番目の大きさ)
 
◇しもつけ風土記の丘資料館見学
 
◇下野国分寺跡見学
 
◇栃木県埋蔵文化財センター見学
 
◇勾玉作り
 

避難訓練(竜巻対応)

 
 12日(月)の業間時に、竜巻の接近を想定した避難訓練を実施しました。児童は、帽子をかぶり、机を廊下壁側に寄せ、机の下に避難しました。万が一に備えた訓練でしたが、児童は真剣に取り組んでいました。

3年生 社会科見学 町めぐり

今週、3年生は社会科見学で、1組は6日、2組は8日に町めぐりに出かけました。
町にはいろいろなところがあり、わかったことを今後の学習に生かしていきます。
①しばざくら公園、芳那の水晶湖

②JETファーム


③町役場

④図書館、歴史民俗資料館

6月はむし歯予防月間

 6月は、むし歯予防月間です。本校では以下の取組を行っています。
(主な活動)
・6月4日~10日 歯と口の健康週間 ※歯みがきカレンダーの実施
・6月3日~7日 家庭での歯みがきテストの実施 ※提出〆切8日(木)
・6月5日~13日(昼休み) 学年ごとに歯ブラシチェック
 
・6月14日~30日(昼休み) よい歯のカルタ大会実施