赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

3年生社会科見学

  3年生は今社会科でお店で働く人の勉強をしています。29日(金)に、社会科見学として、かましん市貝西店に見学に行きました。

パンを焼いているところを見せてもらいました。

魚を切ってパック詰めしていることを見せてもらいました。

お客さんにインタビューしました。

買い物をしました。

芳賀地区音楽祭


本日、真岡市民会館において、芳賀地区音楽祭が開催され、赤羽小学校からは、合唱部と吹奏楽部が参加しました。合唱部は金賞で、県の中央祭に参加が決まりました。吹奏楽部は惜しくも銀賞でしたが、今までの練習の成果を十分発揮できました。写真は、朝の練習の様子です。

 

5年 アグリ体験(稲刈り)

本日、午前中に市貝小学校の北側水田において稲刈りを行いました。
町内3校の5年生児童100名で、一斉稲刈りを行いました。
鎌を使っての手作業による体験は、ほとんどの児童が初めての体験となりましたが、
汗をかきながら一生懸命作業に取り組む姿が見られました。
お世話になった青木さんをはじめ、農家の方々に感謝の気持ちがもてるようにしていきたいです。

町長さんのお話を聞いて、いざ稲刈りスタートです!


すごーい!こんなに大きくなったんだね。


うまく刈ることができるようになったよ。

座っての作業は、大変なんだね。

収穫に大喜びのみんなです!

たくさん持って、一生懸命運びました。

大きなコンバインにもビックリです!

音楽集会

 26日(火)の業間に、音楽集会を行いました。明後日28日(木)、真岡市民会館で行われる芳賀地区音楽祭に参加する吹奏楽部と合唱部が、本番に向けて、これまでの練習の成果を発表しました。目指せ、金賞!

◇合唱部
 
 
◇吹奏楽部
 

運動会 お世話になりました

本日、運動会が予定どおり、無事行われました。PTAの役員の皆様を始め、保護者の皆様、地域の皆様の御協力のおかげで、素晴らしい運動会になりました。子どもたち、一人一人が輝いた運動会でした。お世話になりました。 
     
今年度の優勝は赤組でした。

運動会予行を行いました

 
 13日(水)の2・3校時に、運動会予行を実施しました。16日の本番に向け、子どもたちは、演技や係活動などに真剣に取り組んでいました。

  
  
 

 本番が楽しみです。

夏休み作品展を開催しています

 7日(木)より、夏休み作品展を開催しています。各教室の廊下に展示しています。子どもたちの力作をぜひご鑑賞ください。
 ◇実施時間 9月7日(木)~9月13日(水)
 ◇公開時間 15:00~16:30

・1年

・2年

・3年

・4年

・5年

・6年

通学班会議

 6日(水)の一斉下校時に、通学班会議を行いました。通学班会議では、各地区の担当の先生といっしょに、あいさつや横断のし方などを確認しました。