赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

卒業奉仕作業!3/5(火)

 お世話になった赤羽小学校への最後の奉仕作業となりました。

・サッカーゴールのネット張り替え

 

・体育舎の整理整頓

 

・藤棚のペンキ塗り

 

・廊下の矢印の張り替え

 

・加湿器、空気清浄機の清掃           ・黒板消しクリーナーの清掃とクモの巣払い  

 全員が45分間赤羽小を大切に想う気持ちでがんばりました。

 卒業式まであと10日になりました。

今日の特別朝会 3/5(火)

ホワイトバードの教え!!

「緊急指令!!」 お知らせ 今日の朝会は趣向をこらしたものでした。

ホワイトバード(校長先生のお友達)からの指令がテレビ画面を通して児童にありました

「校内に8つのメダルが隠されている。ルールを守って探すように。時間は10分間。」

子どもたちは食い入るようにテレビ画面を見ていました。

「5,4,3,2,1,スタート!!」

みんなそれぞれ思い思いの場所を探し始めました。

メダルを見つけると、ホワイトバードの仲間がいる部屋(職員室)へ持ってきました。

無事に8個のメダルを見つけ、体育館に集合しました。

そこで、校長先生からホワイトバードからの教え~あかばねプライド~の話を聞きました。

楽しかった活動の後のお話でしたが、みんな真剣な面持ちで話を聞いていました。

今日はぜひ、子どもたちから今日の朝会のことを聞いてみてください!

キラキラ「あかばねプライド」キラキラを大切に、日々の生活をしっかりしていきましょうピース

朝の様子 3/5(火)

今日は『啓蟄』(けいちつ)です。

冬の間、地中に潜っていた昆虫などが地上に顔を出す頃ということです。

「ケルルンクック」覚えていますか?

 

朝、6年生から引き継いだ国旗当番の仕事を5年生がしていました。

職員室前では、先日行われた「6年生を送る会」校内ウオークラリーの結果が張り出され、子供たちが足を止めて結果に見入っていました。

卒業生を送る会に感謝です! 6年生 3/1(金)

 2月28日には、5年生を中心に在校生が卒業生を送る会を開いてくれました。

・ひもなか磁石ゲーム

・ぴったり10秒ゲーム

・ペットボトル運びゲーム

・新聞紙玉入れ

・あずき運び

・ペットボトルボーリング

 用意された6つのゲームに縦割り班で仲良くチャレンジ!

 また1つ、縦割り班での思い出ができました。

 

 

 

 

 

 体育館では、1年間を振り返るスライドショーが流され、胸がいっぱいになりました。

 最後に5年生へ国旗を立派に引き継ぎ、しっかりバトンをつなぐことができました。

 

 

卒業生を送る会 2/28(水)

お祝い卒業生を送る会お祝いを行いました。

5年生を中心に、校内ゲームラリー縦割り班で楽しみました。

校内ゲームラリーのゲームは、6年生のかっこいい背中を間近で見てきた5年生が、どうすれば6年生に楽しんでもらえるのか、一生懸命考えて制作しました。

1年生から6年生まで、みんなが楽しく活動することができました。

子どもたちの笑い声が校舎に響き渡りました。

また、6年生が毎日欠かさず取り組んできた国旗当番を、5年生が引き継ぎました。

6年生からいただいた言葉を胸に、赤羽小の伝統をしっかりと繋いでいきたいと思います。

今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生のみなさん、素敵な一年間をありがとうございました。

 

5-1 道徳の授業 2/27(火)

 5-1の道徳の授業では、「森の絵」を題材として、集団の一員としての役割について深く考えました笑う心情ツールを使いながら登場人物の気持ちを可視化しました星また、友達と交流しながら、役割を果たすためにどのような気持ちをもつことが大切なのか、子どもたちなりの答えを見付けることができました花丸

 

 

5ー2 ディベート対決 2/27(火)

 国語の学習「弱いロボット」だからできること』において、テクノロジーの進歩について考えを深め合いました。

 ディベートテーマは、「テクノロジーがこのまま進歩し続けてよいのか」です。

 よい派、よくない派で、話題の「ひろゆきさん」になりきってディベートしました。

自分のノートに書いた意見に加えて、ディベートの中で相手の意見に賛成したり、反対したり、相づちをうったりなど、アドリブで返答することができていました。既習事項を生かして、会話を続けるための言葉の力も着実に身についてきているなと実感し、感心しました期待・ワクワク

よく考えていて、とても面白かったですピース

子どもたちはまだまだやり足りない様子でした。

6年生 プログラミング学習 2/26(月)

 5・6校時に、1組2組合同でスキットの橋爪先生を講師にプログラミング学習を行いました。

 自分のタブレットで組み立てた通りに作動する機械に子どもたちは大喜び!

 「人が通ると作動するセンサーライトは、これが基本の仕組み」と聞き、自分たちの身近にプログラミングが生かされていることが分かりました。これから中学校や高校へとつながる、わくわくした時間になりました。