赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

能登半島地震災害義援金への御協力、ありがとうございました! 1/30(火)

JRC委員会が行った災害義援金募集への御協力、ありがとうございました。

児童や保護者、職員の協力で集まった義援金を能登半島地震災害に見舞われたみなさんに届けていただくために、JRC委員会の児童を代表として、町の社会福祉協議会の方にお願いしました。

協議会の方からは「みなさんの善意をしっかりお届けします」との言葉をいただきました。

ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

【義援金総額:63964

益子焼体験 4年 1/30(火)

社会科見学で益子町の「陶芸メッセ」見学と「絵付け体験」をしてきました。

陶芸メッセでは、美術館で学芸員さんから益子焼の生活用品としての歴史と芸術としての歴史を学び、濱田庄司邸や登り窯も見学しました。

そのあと、「つかもと」さんに移動して、絵付け体験を行いました。説明をよく聞いてから、素焼きした湯飲みに絵を描きました。完成までには1ヶ月ほどかかるそうですが、今から楽しみです。

子供たちは、話を真剣に聞いたり、展示作品を食い入るように見たりしていました。絵付け体験も真剣で一生懸命でした。「本物」を通じて学習したことを深めているようでした。

 

 

 

 

 

給食集会 1/29(月)

業間にキラキラ給食集会キラキラがありました。

給食委員会によるクイズや読み聞かせを通して、朝食の大切さ給食にかかわる人への感謝を学んでいました。

校長先生からも、農家の方々や調理員さんだけでなく、人や動植物の命など、「食」にかかわる多くのものへの「感謝」についてお話を聞きました。

第6学年「木版画に全集中!」1/26(金)

 今、6年生は木版画に全集中です。

彫刻刀も今年で3年目。ずいぶん慣れて、細かい作業も上手です。

作品の完成をお楽しみに!授業参観の時に掲示できるようにがんばります。

 

 

 

お昼の放送 1/26(金)

お昼の放送で・・・

今日の給食は「昔の給食」がテーマでした。

赤羽小では、毎週金曜日のお昼の放送は「英語」をメインに行っています。

そこで、今日の放送では外国語クラブの皆さんが給食のメニューを英語で紹介してくれました。

「rice   miik  ・・・」放送室にみんなで集まって、入れ替わり立ち替わりマイクの前で話していました。

それから・・・

図書委員会からのお知らせもありました。

「クラス対抗本のお知らせランキング」合格の中間発表です。

今のところ1年生が1位だそうです。この後、どのようになっていくのか楽しみです。

またお知らせしますね!

避難訓練 1/24(水)

予告なしに・・・

 2校時終了と同時に、非常ベルがなり、「理科室から出火しました!!」お知らせと、校内放送。

 今日は、予告なしでの「火災を想定した避難訓練」を行いました。

 子どもたちは、上履きのまま避難しました。1年生は「理科室が燃えちゃう!!」と、後ろを振り返りながら避難をしていました。

いざというときのために、訓練は必要です。

ご家庭でも、万が一の時は・・・ ぜひ、お話してみてください。

「自分の命は 自分で守る!!」

業間活動 大縄跳びの練習 1/23(火)

2回目ですが・・・

大縄跳びの練習を今日もしました。

まだ、2回目の練習ですが、どの班もすごく上手に跳べるようになっていました。

学年ごとに練習したり、休み時間に友達と練習したりした成果ですね!

来月の大縄跳び大会が楽しみです!!どこまで記録を伸ばせるかな?

1年生の図工 1/23(火)

「見て!見て!」お知らせ

スタンピングを頑張っている1年生。

いろいろな野菜の断面を使って版を押して形をつくっています。

先生にいろいろ教えてもらいながら、素敵な作品になるように頑張って制作しています。

仲良し5年生 1/22(月)

クラス対抗でドッジボールをしました!!

校庭から歓声が上がっていたので、撮影しました。

みんなで楽しく、仲良く活動していました。

さすがだったのは・・・

この荷物の置き方お知らせです!!

昇降口にきちんと整えておいてありました。ぬいだ服もたたんでありました。

さすが!!

おまけです。

赤羽小の靴箱は、いつもきちんと靴が整えられています。花丸

「靴が揃うと、心も揃う」どこかで聞いたことがありますが・・・

整然としていると、気持ちがいいですね。

エプロン制作<5年> 1/19(金)

 手際がいい!!花丸

5年生の家庭科のエプロン制作は順調に進んでいます。

みんな、どんどん自分たちで考えてミシンがけができました。

早く終わった子が他の子を教えてあげる姿が見られました。

お互い教え合って学習を進めることができる素晴らしい5年生たちです!

とりあえず、形になりました!!

あともう少しで完成です。了解