赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

5月26日(火)の分散登校の様子

今日の分散登校は、B組(1年B、2の1、3の2、4の1、5の2、6の1)でした。
1年生は、算数でおはじきを使って学習しました。廊下には、図工の作品も並んでいます。
 


2年生・3年生は、先生の話を姿勢よく聞き、さすがに落ち着いて取り組んでいました。
 


4年生は算数の学習、5年生は漢字テストに取り組んでいました。
 


6年生は、広い図工室で算数の分数の学習をしていました。

集団下校では、だれも無駄話をしないで、黙って体育座りをしていました。261名全員がそろう6月からも、これを続けていきましょう。

ヒョウタンの芽を観察しました!

25日(月)・26日(火)の分散登校で、4年生は先日発芽したヒョウタンの芽を観察しました。

子どもたちは発芽までの様子を一つ一つ確かめながら、観察カードに気付いたことや思ったことを表していました。

【発芽までの様子】


【授業での子どもたちの様子】
芽を種の大きさと比べながら観察しています。

観察カードをがんばっています!

5/25(月)の分散登校の様子

少し動くと汗ばむような気候の中、分散登校A組(1年A、2の2、3の1、4の2、5の1、6の2)が登校して学習をしました。だんだん、分散登校にも慣れてきて、どのクラスもしっかりと学習に取り組めました。明日は、分散登校B組(1ねんB、2の1、3の2、4の1、5の2、6の1)が登校します。
 

 

1年生の様子

  分散登校も3回目になり、学校生活にも慣れてきました。
  授業は、4月の初めからの内容を様子を見ながら進めています。ご家庭で取り組んでいただいたお陰で、「うちでやったよ!」と、嬉しそうに話してくれました。また、「ああ、そういうことね。」と、理解を深める様子も見られました。

 

算数の学習。「多い、少ない、同じ」比べる方法を学習しました。

 

  国語の学習。「あいうえお」が頭に付く言葉を考えて発表しました。一人ではなかなかたくさん思いつかないけれど、みんなで出し合うとこんなに見つかりました。

 

  生活科の学校探検もしました。
 
  あさがおやひまわりの芽の様子です。なかなか大きくなりません。それでも、これからも1週間に1回ペースで観察をお願いすることになります。今まで大きな変化がなく、記録ができなかった場合でも、とりあえず記録を書かせてください。
  学校では、子どもたちの様子を見ながら学習を進めていきます。あと1週間の分散登校になりますが、保護者の皆様のご協力、よろしくお願いします。

4年生理科 ヒョウタンの種をまきました!

4年生の理科で観察するヒョウタンの種をまきました。

平たくて、軽い種です。
大きさは、ひまわりの種と同じくらいでした。

ポットにまいて、職員室前に置いてあります。
芽が出てきたら、みなさんと観察できるのを楽しみにしています!

3年生へ アオムシが大きくなりました

3年生へ
登校日にみんなに見てもらったモンシロチョウのタマゴが、アオムシになりました。
2ひきでなかよく(?)キャベツの葉で遊んでいました。
アオムシは幼虫ですね。
この後、さなぎになります。
どのように大きくなるか、楽しみです。

分散登校を行いました


  新型コロナウイルス感染症対策のため、4月13日(月)から臨時休業が続いています。そんな中、5月11日(月)、12日(火)の2日間、登校日を設けました。密になることをできるだけ避けるために、児童を半分に分けての登校です。教室は、できるだけ机の間隔をとったり、人数の多いクラスは、部屋の広い図書室や図工室を利用したりしました。
 担任の先生と久し振りに顔を合わせた子供たちは、先生に近況を報告したり、休み時間には、楽しそうに鬼ごっこや遊具遊びをしたりする姿が見られました。一日も早い通常の学校再開を願うばかりです。
   

 

1年生へ 芽が出ました!

連休が明けました。
今日は、すごくいい天気ですね。
外で、たくさん体を動かしましたか?
今日、学校に来て花壇を見たら、芽が出ていました。
 

あさがお

 ひまわり
 

ふうせんかずら


葉の形がみんな違うのですね。
みなさんの種は、どうなっているでしょうか。

おまけ
花壇の脇にはえていましたよ。何の植物でしょう。
分かった人は、登校日に教えてくださいね。

1年生へ 「たねまき したかな?」

 
何の種か分かりますか?
先生は、教室の前の花壇に、3種類の花の種をまきました。
皆さんは、もうまきましたか?
観察記録と毎日のお世話を忘れないでね。
芽が出たら、またお知らせしますね。

こいのぼり

♫やねより たかい こいのぼり♫
生活科の宿題の塗り絵をしました。
うろこも1つずつ塗ってくださいね。
塗り絵が終わったら、こいのぼりの歌を歌ってみよう!