今日の献立

今日の献立

今日の給食 9月9日

牛乳 スープスパゲッティ ツナと大豆のサラダ 煮干し さつまいもとりんごの米粉ケーキ

 今日のデザートはJAちば東葛さんから提供して頂いた「我孫子産米粉」で作ったケーキです。給食では一年を通して我孫子産のお米を使っていますが、ケーキやチャウダーのとろみづけにも米粉を使います。

 千葉県産のさつまいもとりんごのシロップ煮を加えたシナモン風味のケーキは、モチモチしっとりとした食感でとても好評でした。

今日の給食 9月8日

牛乳 ご飯 さわらの香草焼き ごぼうと春雨の炒め物 豆もやしのみそ汁 オレンジ

今日の給食 9月3日

牛乳 ご飯 さばの山椒焼き 茎わかめの金平 豆腐と油揚げのみそ汁 梨

 千葉県の梨の生産量は全国でもトップクラスで、この時期は収穫の最盛期でもあります。今日は白井市産の豊水を使いましたが、シャリシャリとした食感で甘みもあり、おいしい千葉の恵みを味わえました。

今日の給食 9月2日

牛乳 ドライカレーライス レモンドレッシングサラダ 煮干し オレンジ

 今日から2学期の給食が始まります。スパイスの香りが良いドライカレーには、大豆やレバーを刻んだものも加えたので栄養満点です。サラダはドレッシングに使ったレモン果汁のさわやかな酸味が感じられます。

 しばらくは天候も不順で気温の変化もあるようですので、規則正しい生活をして、早めに学校生活に慣れていきましょう。

今日の給食 7月16日

牛乳 夏野菜のカレーライス ひじきのごまドレサラダ 煮干し 冷凍みかん

  今日は1学期最後の給食、ビタミン豊富な夏野菜を使ったカレーライスにしました。トマトはルウで煮込み、かぼちゃ、ズッキーニ、なす、いんげんなどは油で揚げてトッピングとしました。1年生はこのスタイルで食べるのが初めてでしたが、甘味もあるスパイシーなルウと素揚げした野菜がよく合い、とても好評でした。

 これから長い夏休みを迎えますが、朝食をきちんと食べて生活のリズムを崩さずに元気に過ごしていきましょう!

 今学期も給食活動へのご理解、ご協力をありがとうございました。

今日の給食 7月14日

牛乳 上海焼きそば 青のりポテト チーズ 白玉サイダーポンチ

  今日は具だくさんの上海焼きそばです。青のりポテトは千切りにした70kgのじゃがいもをカリカリになるまで油で揚げました。どれも子どもたちが好きなメニューでしたので、楽しんで食べてもらえました。

今日の給食 7月13日

牛乳 ご飯 わかさぎの磯辺揚げ 豚肉のキムチ炒め じゃがいもとみそ汁 オレンジ

 今日はカルシウムが豊富なわかさぎの磯辺揚げです。はらわたに苦味があるのが特徴ですが、衣をつけて油でからりと揚げたので、気にならずに食べられます。キムチには乳酸菌が多いので、腸内環境を整え、免疫力アップにも役立ちます。蒸し暑い日が続きますが、食事から栄養をきちんととり、暑さに負けない体を作りましょう。