今日の献立

今日の献立

今日の給食 11月11日

牛乳 ご飯 ハンバーグデミグラスソースがけ きゃべつとツナのサラダ 野菜スープ 煮干し 一口ぶどうゼリー

 

 今日は1,2生の到達度試験1日目でした。給食時間になると子どもたちは緊張から解き放たれ、少しほっとした様子でした。手作りのハンバーグには豆腐やチーズ、少量のレバーも加えて必要な栄養がとれるように工夫し、濃厚なデミグラスソースをかけました。おいしくできましたので、子どもたちにとても好評でした。明日に備えて午後からの試験勉強も頑張りましょう!

今日の給食 11月9日

牛乳 チキンライス コーンチャウダー 煮干し 米粉のアップルケーキ

  今日は米粉でとろみをつけた具だくさんのチャウダーと米粉を使った季節のケーキです。チャウダーやシチューのとろみに米粉を使うことで油脂の量を減らすことができ、あっさりとヘルシーな仕上がりになります。

 ケーキには青森県産の紅玉を使い、シナモン、ラム酒の香りもよくおいしくできました。子どもたちに人気のメニューが並びましたので、どれも喜んで食べていました。

今日の給食 11月8日

牛乳 高菜とじゃこのご飯 豆あじの唐揚げ じゃがいものシャキシャキサラダ 大根と卵のスープ ヨーグルト

  今日は11月8日「いい歯の日」にちなんでかむことを意識した献立です。食べ物をよくかんで食べることは体や脳によい効果があります。よくかむと唾液がたくさん出て、消化されやすくなり、胃腸への負担が減ります。また、脳の血流もよくなることから脳が活発に働き、集中力もアップします。

 普段の食事でも、かむことを意識して歯と口の健康を保ちましょう。

今日の給食 11月2日

牛乳 みそバターラーメン 野菜のアーモンド和え 煮干し 大学芋

   今日は今年初めてのラーメンです。作りたてを提供することはできませんが、少しでもおいしく食べてもらえるようにスープはぎりぎりの時間まで温めておいたりと工夫しました。バターの風味が感じられる濃厚なスープが子どもたちにも好評でした。

 大学芋は千葉県産のシルクスイートという品種を使いました。絹のようななめらかな口触りで甘みもあり、こちらも大人気でした。

今日の給食 11月1日

牛乳 ご飯 かみかみ佃煮 おでん きゃべつとツナのマヨ和え みかん

  今日は寒くなる季節に嬉しいおでんです。給食室で朝から煮込みましたので、味もよく染みていました。

 今月は旬を迎えておいしくなる大根や白菜などの野菜を使い、体が温まる献立を取り入れました。気温が下がり、空気が乾燥していると、風邪や感染症がはやってきます。食事から栄養をとり、免疫力を高めて健康に過ごしていきましょう。

今日の給食 10月29日

牛乳 シーフードピラフ パンプキングラタン レモンドレッシングサラダ 一口ぶどうゼリー

 今日は手作りのパンプキングラタンです。かぼちゃはカロテン、ビタミンC、Eやカリウムなどのミネラル類を豊富に含み、栄養価の高い野菜です。中学生が満足できるボリュームのある大きなグラタンでしたが、皆よく食べていました。

今日の給食 10月28日

牛乳 ご飯 大豆とじゃこの揚げ煮 大根と豚肉の味噌煮 きゃべつの浅漬け チーズ みかん

  今日は大豆と小女子を油で揚げて、甘辛のたれとゴマでからめた揚げ煮です。カルシウムや鉄もとれ、かむことを意識できる一品です。煮物には青々とした大根の葉も使うことで、食品ロスを減らし、無駄なく栄養もとることができました。

今日の給食 10月27日

牛乳 チキンカレーライス 切干大根のサラダ 煮干し フルーツジュレポンチ 

 今日は第46回の体育祭でした。少し肌寒い気候でしたが、子どもたちの熱い応援で盛り上がり、無事に終えることができました。

 給食は人気のチキンカレーライスとデザートはぶどうのジュレを加えたフルーツポンチです。冷えた体にいつものおいしい温かいカレーと、甘いポンチでどれもよく食べていました。