校長室から

校長室から

「今を一生懸命生きよう!」

巳年のスタートです!
ヘビは脱皮するたびに大きく成長していきます。
嫌なイメージを打ち破り、前向きな一年にしていきたいと思います。
今年度も残り三ヶ月!「伝説の学校」づくりを目指して頑張ろう!
始業式で話をしたこと、職員会議で話をしたことは「誰にでもできる
ことを誰にもできないぐらい一生懸命やろう!今を真剣に生きよう!」
というお話しです!

<↓ここをクリック!>
38「始業式で伝えたかったこと」.pdf
「1月の経営の重点」.pdf

2012、平成24年に感謝!

早いもので後1週間で今年も終わりです!
私が小さい頃は、近所の神社に兄と一緒に「二年参り」に出かけていった
ものです。
「二年参り」とは、大晦日の深夜零時になる前に参拝が始まり、零時を過
ぎて元旦に渡って参拝することです。ゆく年に感謝し、くる年の無事を願
うのです。
そういえばこんなつぶやきを聞いたことがあります。初日の出を拝むため
の交通渋滞はできても大晦日に沈む夕日を拝むための交通渋滞はなかなか
できない。
今年も楽しかったこと、大変だったことが沢山ありました。その一つ一つ
が自分の成長のための学びとなったことに感謝し、大晦日の夕日に手を合
わせたいと思います。そして、平成25年の志を初日の出に向かって誓っ
てきたいと思います。

<↓ここをクリック!>
36「終業式で伝えたかったこと」.pdf

期末保護者会を終えて

先週金曜日に2学期末保護者会が午後から実施されました。

「振り返り」をテーマにお話をさせていただきました。
*継続すべきこと、うまくいった行動を定着させる。
*問題点、工夫すべきことを事実としてとらえる。
*行動可能な改善策を考え、試行する。
3学期に向けて、具体的な取り組みを考え、生徒に提示していきたいと
思います。

保護者会の参加人数が全体の3分の1程度なので、参加したくなる保護者会
づくりを進めていきたいと思います。
SGEを導入してみようかとも思います。

<↓ここをクリック!>
35「期末保護者会」.pdf

今年の振り返りを!

12月の経営の重点は,「振り返りと見直し」です!

「反省だけなら○○でもできる!」というフレーズが流行ったことも

ありましたが,学校の振り返りは,次の行動につながらなければ

ならないと考えています。

 

『継続すべきは何で,問題点は何なのか,それを改善するための

行動可能な目標をどう設定し,試行するのか。』

 

今月は,3学期に向け,真摯に振り返り,取り組みを見直していき

たいと思います。

 

<↓ここをクリック!>
34「振り返り&見直し」.pdf

合唱コンクールを終えて

11月27日(火)に合唱コンクールが行われました。

結果は、HPのトップページをご覧ください。

 

3年生にとっては、ひとつひとつの行事に「中学校生活最後の・・・」という

言葉がつきます。そういう意味でも本当に心のこもった素晴らしい発表を

見せてくれました。

 

賞など関係ない,自分たちの思いを素直に伝えようとする3年生の姿を目

に焼き付け,湖北中の素晴らしい伝統を1,2年生が受け継いでくれることを

心から願っています。

 

<↓ここをクリック!>

33「感動の歌声」.pdf

今伝えたいこと


羽場先生の安全集会!
会場がしーんと静まりかえり,1年8ヶ月前の3.11を思い出しながら,
今,私たちが考えなければならないこと、やらなければならないことを考えさ
せてくださいました。
最後に話された女子高校生のブログの中に書かれてあった「本当に受け入れ
てほしいこと」というお話が心に残りました。「ガレキ」と言われ,「汚染物」
と呼ばれている積み上げられたガレキの山のひとつひとつに込められた「思い
出」があるということを忘れないで!というものでした。
時が過ぎていくと,日常生活に慣れてくるとついつい忘れてしまう,相手を
思う心や誰かのためにという大切な心をもう一度考えさせてくれました。毎日
の学校生活で何も考えずに相手を傷つけてしまったり,いじめてしまったりと
いうことが起きている教室の日常を振り返るよい機会になりました。
羽場先生が作ったスライドに込められているメッセージの中には,今学校で
起きている「いじめ」等の問題をなくすことが,いざというときに大切になる
人との「絆」をつくることだということがひとつ含まれていると思いました。
そこで今回の彼方は「いじめ」解決策のひとつを紹介しました。

<↓ここをクリック!>
32「ストップ!いじめナビ」.pdf

心のくもり

今年も秋が短く、夏からショートカットで冬に向かっている感じがします!
でも校庭の木々が確実に色づいてきたのを見ると「今は秋だぞ!」と季節が主張し
ているようにも思えます。
学校の中も実りの秋です!子どもたちの姿にいろいろな成果が見られます。
でも、校庭の景色と同じで、忙しさにかまけてボーッとしていると、子どもたちの
変化(成長)や良さに気づかないこともあります。
心のくもりをよく拭き取って、ゆっくり見渡し、しっかり聴いて、隠れている「実り」
を見つけていきたいと思います。

<↓ここをクリック>
31「みんながんばってるぞ!」.pdf

T&E(試行錯誤)

失敗してもそれを修正し、改善していく、結果が出るまでみんなで取り組む、
これが今月の経営の重点です。

何もしないという選択肢があるとすれば、それは、体を休めるときだと思います。
でもそれさえ積極的に取り組めば何かが変わってくるはずです。

学校は極端な変化を嫌います。でも変化は成長なので同じことを繰り返していては
何も成長しません。歩みはゆっくりでも着実に歩を進める変革を作りたいと思って
います。

<↓ここをクリック!>
30「T&E(試行錯誤)」.pdf

「文化祭&バザー」が今月のトリ!

先週の土曜日に「文化祭・バザー」が開催され、楽しい一日を過ごしました。

10月は、沢山のお客様をお迎えしました。
「市内校長会」「公開研究会」「所長訪問」「文化祭・バザー」と毎週のよ
うに沢山のお客様をお迎えする機会がありました。「文化祭・バザー」がそ
の取りを務める形となりました。

いつも生徒達の明るい挨拶に「気持ちのいい挨拶をしてくれますね!」と、
うれしい言葉を残していかれる方がほとんどでした。

目には見えない相手への「思い」を「挨拶」という目に見える行為で表現し、
相手への「思いやり」を素直に示せる生徒達に改めて驚かされました。

<↓ここをクリック!>
28「文化祭」.pdf

おめでとう!東葛駅伝8位入賞!

秋晴れの中、第66回東葛飾地方中学校駅伝大会が松戸スタート、野田ゴールで
20日(土)に行われました。管内すべての学校が参加する伝統ある大会です。

壮行会でチームが掲げていた優勝は、野田南部中学校になりましたが、
8位入賞という素晴らしい結果を残してくれました。

帰校した後の祝勝会では、選手も補欠も関係なく、自分の思いを本音で
話し、周りへの感謝の気持ちに溢れていたのに再び感動しました!

本当に素晴らしい取り組みを見せてくれました。
ありがとう!駅伝強化選手の皆さん!

<↓ここをクリック!>
27「東葛駅伝8位入賞!」.pdf