校長室から

2011年5月の記事一覧

修学旅行を終えて


 5月17日(火)から19日(木)まで2泊3日の修学旅行を行いました。3日間とも天気に恵まれ、病気も怪我もなく帰ってまいりました。1日目、奈良の班別行動、2日目は京都の班別行動、3日目は、学級別コースとそれぞれ、自分のテーマ及び学級のテーマに沿い、充実した学習をしました。
 また、ホテルの夕食は1日目、洋食のフルコースで、ホークとナイフで食事をしました。とても良い経験をしたと思います。
 生徒の行動は立派で、行きの電車では、お年寄りに席を譲るなど服装や態度に表れておりました。
 今後の学校生活に、最高学年の力を発揮してもらいたいと思います。

創立記念日について

 5月10日は湖北中の創立記念日です。昭和22年5月10日に湖北小で産声を上げました。我孫子市内では、我孫子中、布佐中も創立記念日です。生徒数211名、6学級で始まりました。初代校長は、秋元春治校長です。
 その当時、校旗も、校歌もありませんでした。このときから湖北中の栄光のスタートが始まりました。その年には、日本国憲法や教育基本法が施行されました。また、水泳の古橋広之進さんが、400メートル自由形で世界新記録を出した年でもありました。
 昼の放送や学級でも話題にしました。