校長室から

1年生校外学習 part 1

昨日4月26日(水)1年生の校外学習がありました。
 ①学年学級の団結力を深めよう!
 ②仲間の新たな良いところを発見しよう!
という目的で、手賀の丘公園へ行きました。数日前の予報では、あまり天気が良くなかったですが、昨日は曇り!暑くもなく寒くもなく、新緑の芽吹く中、湖北中学校から手賀の丘公園まで徒歩で向かいました。到着後、「この木なんの木」という木を探すオリエンテーリングを行い、昼食、その後自由行動の後学年レクを行い、再び歩いて湖北中学校へ帰ってきました。この校外学習を通して、班の絆や、学年のまとまり、仲間の良さの再発見等、一回り中学生として大きく成長して元気に帰ってきました。
  1年生校外学習
場所:手賀の丘自然公園

8:10 グランド集合
雨も心配されたので、雨具・お弁当等バックの中は結構いっぱい・・・

でもみんな集合時間に間に合いました!
 出発式

実行委員が中心となって、出発式!

いざ!出発!
 
  湖北中を出発してすぐの様子

元気な笑顔いっぱい!
 手賀沼沿いの田んぼ道を歩きます!

もう田植えの準備が始まっています。
田んぼには水が引かれていました。

こうした季節を感じることができるのも、歩いていく校外学習の魅力です!
 
  始めは元気いっぱいでしたが、ちょっと休憩・・・

早くつかないかな・・・
 手賀の丘公園キャンプ場に到着!

早速「この木なんの木」が始まります!
古島先生から緒注意!
 
  「この木なんの木」

公園内のマップが配られ、そこには指定された番号の木が書かれています。まずその番号の木を探し、番号の木の下に落ちている葉から、その木の種類を木の葉一覧表から探し、表に答えを書いていきます!
  班ごとに出発!

さあ!まずは番号の木を探そう!
 公園内の森の中をさまよいます・・・ 
  すべての番号の木を発見し、木の名前がわかった班は、本部の古島先生へ答えの表を渡します!

いくつ正解できたかな?
 待ちに待った昼食!

皆で食べるお弁当は最高!
 
  新しい仲間との会話も弾みます!

新たに仲間の良いところ沢山見つかったことでしょう!

 昼食後は自由タイム!

先生たちも遊びます!





Part2へ・・・