校長室から

市内陸上競技大会練習始まる!

 今月30日(火)に我孫子市陸上競技大会が、白井市陸上競技場で開催されます。今日の昼休みに、全校生徒から選抜された選手が集まり結団式が行われ、放課後1時間ほど練習しました。選手の皆さんの活躍を祈ります!
 また、今日は筑波大学から坂入洋右心理学博士をお招きして、「心身の自己調整スキルの向上プログラム」の研修も行いました。
  市内陸上競技大会の選手たち

陸上部員の他にも、全校から選抜された選手が集まり、結団式が行われました。

今井先生から心構えや練習についてお話があり、種目の代表の生徒から、決意の言葉がありました。
 帰りの会終了後練習が始まりました

トラック競技の練習風景
 
  長距離の練習

まずは準備体操から
 砲丸投げは、トレーニングのボールを投げて筋力をつけます!
 
  今日は放課後職員の研修も行いました。

筑波大学と連携して
坂入洋右心理学博士 体育系教授 の指導の下
「心身の自己調整スキル向上プログラム」
という取り組みを行います。

そのための職員研修です!
 内容は、「心身の健康と大事な場面での実力を発揮する」
ことが目的です。具体的には、大会本番で持っている力を発揮するためにはどうすればよいか。入試で自分の持っている力を発揮するにはどうすればよいか!

人は本番で力が発揮できないのは、不安や緊張のせい・・・
その不安や緊張を取り除き、本番で力を発揮するためのトレーニングを、筑波大と連携して取り組んでいきます。

これは、自分の心と向き合い、不安な気持ちやイライラした気持ちを平常に近い状態に持っていく訓練です!
 
  

これができるようになると、落ち着いた生活ができ、ストレスも減り、人間関係も良好になるということです!

写真は、体を使って緊張をほぐす練習!
力を徐々に入れ、一気に解放!

まずは3年生2クラスから実施、後半の2クラスは6月中旬から!3年生は葛南大会に向けて心のトレーニングをしていきます!

詳しくは後日連絡します!