校長室から

2014年3月の記事一覧

2年間に感謝

27日に新聞発表になりましたが、今年度末の人事異動に伴い、湖北中学校から14名の先生方が転退職することとなりました。大変お世話になりました。

私も県教育庁東葛飾教育事務所指導室に異動することとなりました。二年間という短い間でしたが、保護者の皆様や学校ボランティアの方々、地域の方々、関係機関の皆様にはいつも温かく湖北中を見守り、支えていただきました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

そして、この二年間、日々の学習や部活動、行事、生徒会活動等に励み、先生方と一緒に「自主貢献」を目指し楽しい学校づくりに努めてきた子どもたちには心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

今後も地域の学校として湖北中学校が益々発展することを願ってやみません。

尚、配信してまいりました校長通信「彼方」につきましては、いつもお読みいただいた皆様に感謝しつつペンを置くこととします。ありがとうございました。

「自主貢献」

 校庭の桜の蕾が膨らみました!
 本日をもって今年度のすべての教育課程を終えることができました。1年生167名は、学級を新たに編成し直し、今年度と同じ5学級でスタートします。2年生154名は、学級ナンバーは変わりますが、学級編成を行わずにそのままのメンバーで進級します。
 大きな事故もなく無事に今年度の終わりを迎えることができたのも一重に保護者の皆様、地域の方々のお陰と、職員一同心より感謝しております。本当にありがとうございました。



【↓ここをクリック↓】
40「修了式」.pdf

学年末保護者会にあたり

 1学期後半から始まった体育館耐震工事のため、2学期末の保護者会は、各学年が集まっている会場で話しをさせていただきました。体育館で保護者の皆さんが集まるのは、2月の家庭教育学級(新入生保護者会)以来です。
 1,2年生の保護者の皆様には,まずは一年間のお礼をと思っていましたが、残念ながら出張のためそれも叶いませんでしたので、「彼方」を書かせてもらいました。会場でも配布する予定です。
 保護者の皆様のご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

【↓ここをクリック↓】
39「卒業生に学ぶ」.pdf

第67回卒業証書授与式

 165名卒業生のみんな本当におめでとう!

終わってみれば、あっという間の三年間でした。東日本大震災の年に入学して三年、子供達も大きく変わりました。成長したという言葉の方がピッタリですが…。式辞では、この「変わる」ということをテーマにお話しをしました。

卒業生が地域の担い手に変わっていくことを願ってやみません。多くの人に支えられて今があることに感謝し、今度は支える側の人材として成長して欲しいと思います。

保護者のみなさんやご来賓を始めとする地域の方々にはいつも生徒、学校共々支えていただき、本当にありがとうございます!心より感謝申し上げます。次は地域の中に卒業生を加えていただき、引き続き湖北中学校のご支援をお願いしたいと思います。

P.S…インフルエンザで参加できなかった生徒のためにもう一度学校で授与式を行う予定でいます。

【↓ここをクリック↓】
38「卒業式」.pdf

ラストスパート!

 今年は茨城県の公立高校の発表の関係で卒業式が例年より早くなってしまいました。今日は、千葉県の公立高校の発表でした。残念ながら思ったように進まなかった生徒もいましたが、12日(火)の卒業式後にある茨城県の公立発表と千葉県の公立の二次募集を待つこととなりました。
 卒業後の進路を決めるための本当のラストスパートです。最後の一人が決まるまでみんなで応援し続けていきたいと思います!
 頑張れ!湖北中3年生!
【↓ここをクリック↓】
37「ラストスパート!」.pdf