校長室から

2012年10月の記事一覧

おめでとう!東葛駅伝8位入賞!

秋晴れの中、第66回東葛飾地方中学校駅伝大会が松戸スタート、野田ゴールで
20日(土)に行われました。管内すべての学校が参加する伝統ある大会です。

壮行会でチームが掲げていた優勝は、野田南部中学校になりましたが、
8位入賞という素晴らしい結果を残してくれました。

帰校した後の祝勝会では、選手も補欠も関係なく、自分の思いを本音で
話し、周りへの感謝の気持ちに溢れていたのに再び感動しました!

本当に素晴らしい取り組みを見せてくれました。
ありがとう!駅伝強化選手の皆さん!

<↓ここをクリック!>
27「東葛駅伝8位入賞!」.pdf

公開研究会の学び

「本当の学力向上はこれから!」
 2年間の我孫子市教育委員会の学力向上推進研究指定を受け、授業改善に取り組んできました。まだまだこれから学校全体で取り組まなければ、本当の成果はあがってこないと考えています。まとめの発表というよりここからがスタートです。

 丁寧なご指導を頂いた講師の先生方、いつも温かく支援していただいた教育委員会の先生方、忙しい中参観していただいた市内の先生方に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

<↓クリックしてください>
26「公開研究会での学び」.pdf

「人は人によって人になる」

先週行われた県中学校長会の講演会でとても勉強になる講演を聴かせていただきました。

日本の将来を本気で考え、国民を育成していかなければなりません。
「学校が悪い」、「家庭に問題がある」、「社会がどうしようもない」、こんな愚痴を言っている場合ではありません。

学校、家庭、地域がみんなで仲良く一緒に子育てすれば、必ずこのピンチをチャンスに変えられると思います。
日本の将来を何とかする人材を湖北中学校から排出したいと強く思いました。

<↓クリックしてください!>
25「人は人によって人になる」.pdf

市内音楽発表会にて

昨日の市内音楽発表会に感激し、その勢いのまま
昨夜「彼方」を書いたのでアップしました。

頑張っている児童、生徒が沢山いて、これなら我孫子市の未来は大丈夫!と思ってしまうほどでした。

2学期の校内合唱コンクールも楽しみです!

<↓をクリックしてください!>
24「市内音楽発表会」.pdf

失敗は成功の途中!

世の中思い通りにならないことが山ほどです!

過日行われた葛南駅伝もそのひとつです。
「はるか高みを目指し、一生懸命頑頑張って毎日の練習に励んだのに…。」と思えば思うほど悔しさが溢れてきますが、悔しさからは何も生まれません。無力感に駆られるだけです。

失敗を成功に変えるまで、自分たちの言動を変えていかなければならないと選手も本気で思ったに違いありません。

今朝の練習はいつも以上の掛け声と挨拶と熱気に溢れていました。
頑張れ駅伝強化選手のみんな!

<↓クリックしてください。>
23「失敗は成功の途中!」.pdf