学校の様子

2022年7月の記事一覧

葛南大会の報告(野球部・サッカー部・バスケットボール部・テニス部・バレー部)

 7月16日、17日は多くの部活動の葛南大会が行われました。3年生にとって最後の戦いとなります。仲間を信じて、自分を信じて、頑張る姿を見せてくれました。

  

 野球部は16日3回戦目で鎌ケ谷第二中学校と対戦し、7-0でコールド勝ちで勝利。たくさんのヒットと3人の投手の見事な連携が見られました。応援団も気合が入り、応援に答えるように選手が頑張りました。卒業生でもある家族の方は「自分たちの時より頑張ってくれていると思いうれしい。明日の大会も頑張ってほしい。」とエールを送ってくれました。17日は決勝戦で我孫子中学校と対戦しました。これまでの練習試合でもなかなか勝てない手強いチームで、ヒットは打ったのですが点数に結びつかず、残念ながら0-2で負けてしまいました。こちらのピッチャー武元さんは最後まで投げ切ったり、みんな声を出して励まし合いながら頑張る姿が見られました。葛南大会準優勝という素晴らしい結果を残してくれました。

 

 7月17日にサッカー部は福太郎スタジアムで予選リーグを行っていました。湖北台中学校と対戦し勝利。久寺家中学校には負けてしましましたが、決勝リーグに2位で上がることができました。これからも試合が続きますので、頑張っていってほしいと思います。

 17日にバスケットボールは市民体育館で試合を行いました。男子バスケットボール部は鎌ケ谷二中と戦いました。一人一人の選手が本当に頑張り、ゴールを決めたり、ディフェンスを頑張ったりしましたが、負けてしまいました。しかし、本当に全力で頑張る選手の姿は素晴らしかったです。

 女子バスケットボール部も同日に試合があり、我孫子中学校と戦いました。これまで点差をつけられることがありましたが、最後の大会で一番点数を詰めて戦うことができました。今までよりよいチーム作りを目指して頑張ってきた成果だったと思います。バスケットボール部の選手たちは仲間や保護者の方々、審判、応援に来てくれた人たちに挨拶をしっかりしてくれる、素晴らしいチームです。これからも先輩たちの築いたチームの力をつないで頑張っていってほしいと思います。 

 女子ソフトテニス部は16日に個人戦、17日に団体戦に臨みました。個人戦はそれぞれのペアが頑張るとともに応援も声をかけあっていました。結果、増田さんと小笠原さんペアが優勝、栗原さんとマイナキーさんペアが準優勝、山下さんと若林さんのペアが3位を取り、3ペアが県大会に進みます。おめでとうございます!顧問の眉山教諭は「3ペア行けるのは初めてです」と言っていて、大変な快挙です!団体戦は残念ながら、湖北台中学校に敗れ、1回戦敗退となりました。生徒たちが自分たちのプレーを振り返って、もっと頑張れたのではないかと言っているのが印象的でした。頑張り屋さんが多くいて、この結果につながっているのを感じました。 

 バレーボールの大会は16日、17日と行われました。女子は16日、順調に2回戦まで勝ち上がり、17日に準決勝に進みました。最後に鎌ケ谷四中とあたり、0-2で敗退となりました。2セットともデュースでかなりの接戦でしたが、結果は葛南大会3位でした。男子バレー部は準決勝、湖北台中との対戦となりました。結果は1セットはとったものの、2セット連取され敗退となり、3位で葛南大会を終えました。最後まであきらめずに一生懸命戦い抜く姿が見られました。男女ともバレー部も本当に練習を頑張ってきました。バレーが好きで、うまくなろうと思って仲間と努力した姿は後輩に引き継がれていくことでしょう。

 保護者の皆さん、長い間、応援をしてくださりありがとうございました。お弁当作り、健康管理など気を配っていただいたこと、部活動をご理解いただき支えてくださったことに感謝申し上げます。これからも、白山中生の応援をよろしくお願いいたします。