学校の様子

2018年2月の記事一覧

教育長表彰

2月26日(月)
 千葉県新人駅伝の優勝により,我孫子市教育委員会
教育長表彰が午前中に行なわれました。登録メンバー
の中で今年度受賞されていない1,2年生4名が対象と
なりました。来年度の活躍も期待されます。

校内アンサンブルコンテスト開催!

2月24日(土)
 吹奏楽部が,3月18日(日)1:30~,けやきプラザで3年生を交えた
定期演奏会を予定しています。その中で,アンサンブルを発表する
ための部内コンテストを体育館で開催しました。文科系の部活動では,
練習試合はありませんが,お互いを「みがき合う」感じでとても楽しい
時間を共有できました!
 定期演奏会が楽しみです!
 お時間がありましたらけやきプラザまでお越しください!

千葉県公立高校前期選抜!

2月14日(水)
 千葉県公立高校の前期選抜が13日(火)から始まりました。
昨日は5教科の筆記,今日は作文や自己表現,面接等,
各高校ごとの独自検査が行われています。

 早朝の我孫子駅の改札の前で3年生の先生方が生徒の
見送りをしていました。
 「忘れ物は?」「見直し3回だぞ!」「大丈夫!」「ガンバレ!」
と声をかける先生方に,緊張した面持ちと笑顔で「はい!」
「頑張る!」「行ってきます!」と答えて元気よく改札に向かって
行きました!

 小学校と違い,必ず通らなければならない進路実現への道。
ガンバレ!白山中3年生!<結果は2月20日(火)>

「ラストスパート!」

2月11日(日)
 3年生が十数名登校し,週明け火曜日に行なわれる千葉県
公立高校の入学者選抜に向けて,最後の勉強会を自主的に
行なっていました。
 サポートする先生方も熱のこもった指導をしていました。例年
前期選抜の本校の合格率は3割から4割程度といったところで
挑戦型の受検をしている生徒が多いのが実情です。
 でも、今年度の3年生は,「受検は団体戦!」を合言葉に皆で
取り組んできました。最後までできることにしっかり向き合って
頑張る姿は,今後に必ず生きてきます!頑張れ三年生!

県中学校新人駅伝男子優勝・女子3位!

2月10日(土)
 世代交代した駅伝部が県新人駅伝で男女とも大活躍でした。
 5位以内を目標に臨んだ女子は、1区荏原さん(1年)→
2区林田さん(2年)→3区飯泉さん(2年)→4区竹江さん(2年)→
5区和田さん(1年)区間新記録でタスキをつなぎ,見事3位入賞を
果たしました。

男子はチーム状態も厳しい中のレースでしたが,全国や関東大会
でのレース経験が生かされ、1区加藤さん(2年)→2区吉田さん(2年)
→3区山本さん(2年)区間賞→4区田中さん(1年)→5区大日向さん(2年)
→6区大森さん(2年)区間新記録でタスキをつなぎ,見事大会新記録で
優勝を勝ち取ってきました!

最後まであきらめない姿が印象的でした!




千葉県公立高校事前指導

2月7日(水)
 3年生は来週13日(火)に千葉県公立高校の前期選抜を
迎えます。それに先立って,6時間目に事前指導が行われ,
少しお話してきました。
 例年本校の前期の合格率は3割を超す程度です。実力を
最大限に発揮すればいい結果が出せる状況の中で思うよう
に力が出せず後期に再度挑戦する場合が多かったようです。
今年度の状況も例年同様かそれ以上の倍率になっており,
昨年以上に簡単には結果が出せないかもしれません。でも,
進路指導主任の先生や学年主任の先生が話されたように,
最後まで答案を見直し,やり切ることが大切!どんな結果が
出ても悔いの残らない受検をして欲しいと心の底から応援し
たいと思いました。
 ガンバレ!白山中3年生!

第3回校内研究会開催!

2月6日(火)
 午後から2年2組の道徳の時間を参観し,校内研究会が
行なわれました。
 特別の教科として31年度から教科書を使った「道徳科」が
実施されます。それに先立って,何が変わるのか,何をどう
準備しておけばよいかを東葛飾教育事務所の主席指導主事
の大舘先生をお招きし,ご指導いただきました。

 「生徒の質の高さに驚きました。前向きな意見や自分の考えを
持てる子ども達の姿を見せてもらいました。ただし,教科として
考えると先生がどうねらいを明確にするのか,何を話し合わせ
るのか,どう評価するのかを掘り下げていかなければなりませ
ん。小学校は来年度から完全実施になります。十分連携し,
学んでいく必要があると思います。」等の感想をいただき,その後,
「思考し,議論する道徳」の意味や道徳の「評価方法」について,
2年2組の授業を基に真剣な話し合いが持たれ,全員で学ぶこと
ができました。

 来年度一年かけてさらに万全の準備をして,教科化に臨んで
いきたいと思います。

「花と太陽と希望の作品展」開催

2月5日(月)
 「花と太陽と希望の作品展」が柏市民ギャラリーで開催
されました。なのはな・ひまわり学級の生徒が午後から
見学に行きました。
 柏市と我孫子市の小中学校の特別支援学級の子ども達
の作品が会場いっぱいに展示されていました。
 本校の生徒は,書写・木工(本棚)・金属加工(キーホルダー)
を授業で取り組み出品しました。日頃の頑張りが見える作品
ばかりで嬉しくなりました!

早くも二月!

2月1日(木)
 1月は「行く月」,2月は「逃げる月」,3月は「去る月」と
いわれるほど,年明けから春までの月日の過ぎるのが
とても早く感じられます。あっと言う間の2月です。
 今月は,これまでの取り組みを振り返り,成果と課題を
はっきりさせたうえで,残り2カ月で出来ることを取り組ん
でいかなければならないと思っています!


【「彼方」】クリックしてください↓
41 2月の経営方針【「成果と課題」の共有】.pdf