今日のメニュー

2022年2月の記事一覧

2月9日の給食

(今日の献立)

牛乳 ひじきごはん 五目卵焼き キャベツのみそ汁 みかん

 卵焼きには,鶏ひき肉や玉葱の他に,たっぷりのツナと白花豆のペーストが入っています。かつおだしも入っているので,柔らかく優しい味わいに仕上がりました。

0

2月8日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん さばのカレー風味煮 もやしのサラダ じゃがいもとわかめのみそ汁 はるか

 今日は,さばをしょうゆやウスターソース,中濃ソース,オレンジジュース,しょうが,カレー粉などと一緒にじっくり煮ました。味がよくしみて,ご飯が進む美味しさでした。

0

2月7日の給食

(今日の献立)

牛乳 親子丼 ゆば入りすまし汁 いちごのジュレ

 今日は,栃木県日光市の特産品「ゆば」を入れたすまし汁です。かつお節と昆布で丁寧にとった出汁で,ゆばを味わいました。

0

2月4日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 鰆のゆずみそがけ 菜の花入りマヨネーズ和え 沢煮わん スイートスプリング

 今日は,立春です。暦の上では春なので,少し早いですが春を意識した献立です。甘めのみそだれにほんのりゆずをきかせて,焼いた鰆にかけました。マヨネーズ和えは,しょうゆ,マヨネーズと少量のからしで味付けしています。食べやすいと好評でした。

0

2月3日の給食

(今日の献立)

牛乳 鶏五目ごはん 丸干しいわしの唐揚げ お講汁 福豆

 今日は,節分です。節分には豆まきをしたり,年の数だけ豆を食べて一年間の健康や無事を祈ります。また,柊の枝に鰯の頭を刺した「やいかがし」を玄関に飾る風習があります。それにちなんで,今日はいわしや福豆を出しました。魚が苦手な人でも,頭から丸ごと美味しく食べられるように,サクッと食感の良い唐揚げにしました。

0

2月2日の給食

(今日の給食)

牛乳 ごはん 鶏肉の北京ダック風 春雨のごまいため 中華風コーンスープ みかん

 もうすぐ北京オリンピックが開催されることにちなみ,代表的な北京料理「北京ダック」をイメージした「鶏肉の北京ダック風」を作りました。北京ダックにつける中国の甘みそ「テンメンジャン」やはちみつ,みりん,しょうゆなどで下味をつけた鶏肉を,オーブンで焼きました。

 北京では,アヒルを食べる文化があり,北京ダックは元々は宮廷料理だったそうです。北京の食文化を知り,興味を持ってもらえたらと思います。

 

0

2月1日の給食

(今日の給食)

牛乳 麦ごはん カレー肉じゃが 納豆 大根と油揚げのみそ汁 はるか

 今日は,ちょっと変わった肉じゃがです。肉や玉葱をごま油でいため,砂糖,みりん,しょうゆで味付けし,カレー粉を入れました。ご飯が進むおかずになりました。

0