今日のメニュー

2023年4月の記事一覧

4月14日の給食

(今日の献立)

牛乳 カラフルピラフ さわらのトマトソースがけ キャベツとポテトのスープ ひとくちみかんゼリー

 今日は、トマトやしめじ、玉ねぎ、にんにくなどで作ったトマトソースをさわらにかけ、さらに上からチーズをのせてオーブンで焼きました。魚が苦手な人でも食べやすかったようです。

0

4月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 みそラーメン ツナとキャベツのサラダ 手作りセサミドーナツ

 セサミドーナツにはおからが入っているので、時間が経ってもしっとりとした仕上がりでした。調理員さんが手際よくちょうど良い加減で揚げてくれたので、油っぽくならず美味しくできました。

0

4月11日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鶏肉のにんにくみそ焼き 野菜のごま和え けんちん汁 清見オレンジ

 今日は、鶏肉ににんにくや生姜、みそ、砂糖、しょうゆなどで下味をつけて、オーブンで焼きました。ご飯に合う味付けで、柔らかく仕上がりました。

0

4月10日の給食

(今日の献立)

牛乳 マーボー豆腐丼 中華五目スープ バナナ

 今日から、今年度の給食がスタートです。初日は、配膳しやすく食べやすいメニューです。久々の給食を楽しみにしてくれている声が聞かれました。

 今年度も、安全で美味しい給食で子ども達の心身の健やかな成長を支えていきたいと思います。給食活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0