今日のメニュー

2022年5月の記事一覧

5月16日の給食

(今日の献立)

牛乳 ビビンバ丼 中華五目スープ ヨーグルト

 三小のビビンバ丼は,大きく分けて三つの具材からできています。①豚肉とぜんまいをいためて,みそや砂糖,しょうゆで味つけしたもの ②小松菜やもやしをごま油でいためて,砂糖やしょうゆで味つけしたもの ③人参と大根をゆでて,甘酢に漬けたもの この三つをそれぞれ作って冷却し,最後は混ぜ合わせて一つの具にすることで,配膳しやすいようにしています。手間のかかる料理ですが,楽しみにしている声が多く,残りが少ないクラスが多かったです。

0

5月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 家常(ジャーチャン)豆腐丼 わかめスープ オレンジ

 家常豆腐は,中国四川省の家庭料理です。「家常(ジャーチャン)」とは,「家庭でいつも食べる」という意味です。冷蔵庫にある野菜で作る豆腐料理ということで,この名前がついたといわれています。

 給食では,豚肉や厚揚げ,きくらげ,たけのこ,キャベツ,ねぎ,にんじんなどを入れ,一品で様々な食品の栄養素を摂れるようにしています。トウバンジャンを使ったピリ辛な味つけで,ご飯が進みます。

 また,今日のねぎは我孫子市布施の斉藤さんが作ってくださったものです。みんなで美味しくいただきました。

0

5月12日の給食

(今日の献立)

牛乳 スパゲッティミートソース コロコロ野菜スープ 手作りいちごケーキ

 ミートソースには,ひき肉だけでなく大豆ミートも使って,大豆の栄養素を美味しく摂ってもらえるようにしています。じっくり煮てトマトの酸味を飛ばし,美味しく仕上がりました。給食室手作りのいちごケーキは,生地の甘さといちごの酸味がよく合い,とても好評でした。

0

5月11日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 豚肉と大根の煮込み 水菜とじゃこのサラダ 冷凍みかん

 今日のサラダには,オーブンでカリカリに焼いたじゃこや油揚げが入っています。食感がよく,かめばかむほど旨味が感じられて美味しいサラダです。ちりめんじゃこは,骨や歯を強くするカルシウムが豊富なので,成長期の子ども達にぜひ食べてほしい食品です。

0

5月10日の給食 ~2年生がさやむきしたグリンピースが登場!~

(今日の献立)

牛乳 グリンピースご飯 鶏肉の照り焼き 野菜のごま和え じゃがいものみそ汁 河内ばんかん

 今日は,春が旬のグリンピースを2年生がさやむきし,むいた豆を給食室でゆでて,グリンピースご飯にしました。2年生は,さやの中身やにおい,固さなどを観察しながら,一生懸命むいてくれました。「楽しかった!」「もっとやりたい!」「グリンピースは苦手だけど,今日は自分でむいたからおいしい!」などの声がたくさんありました。2年生が頑張ってむいてくれた旬のグリンピースを,全校で味わうことができました。

0