今日のメニュー

2022年5月の記事一覧

5月23日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 鱈の唐揚げレモンソースがけ 野菜のおひたし けんちん汁 バナナ

 今日は,鱈にかたくり粉をつけて油で揚げ,砂糖やしょうゆ,レモン汁で作ったレモンソースをかけました。魚が苦手でも食べやすかったようで,残菜が少なかったです。

0

5月20日の給食 ~1年生がさやむきしたそらまめが給食に登場!~

(今日の献立)

牛乳 えびピラフ おからのキッシュ ゆでそらまめ アルファベットスープ マスカットゼリー

 今日は,1.2時間目に1年生がそらまめのさやむきを行い,むいた豆を給食室でゆでて「ゆでそらまめ」として出しました。1年生は,「そらまめくんのベッド,ふわふわ!」「赤ちゃん豆がある!」といろんな発見をしながら,楽しく一生懸命さやむきをしてくれました。

 今日のそらまめは,我孫子市新木の小川さんと,中里の増田さんが育ててくださったものです。また,実がついている状態の苗もサンプルとして提供してくださったので,子ども達は実際に実っているそらまめを見たり,触れたりすることができました。ありがとうございました。

0

5月19日の給食

(今日の献立)

牛乳 しらす入りゆかりご飯 揚げだし豆腐の肉みそあんかけ お講汁 オレンジ

 今日は,揚げだし豆腐に,豚ひき肉やひきわり大豆,玉ねぎ,にんじんなどで作った肉みそをかけました。サクッとした揚げだし豆腐と甘辛い肉みそがよく絡み,おいしいと好評でした。

0

5月18日の給食

(今日の献立)

牛乳 きなこ揚げパン ポークビーンズ ひじきのごまドレサラダ 河内ばんかん

 今日は,人気メニューのきなこ揚げパンです。昔は,学校をお休みした子にその日の給食を届けていたそうです。パンは時間が経つと固くなってしまうので,家でも美味しく食べられるように,調理員さんがパンを油で揚げたのが揚げパンの始まりといわれています。給食を届けなくなった今でも,お楽しみメニューとして出しています。運動発表会の練習を頑張っている皆さんに,喜んでもらえたらと思います。

0

5月17日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 鱈のガーリックマヨネーズ焼き 春雨のごまいため じゃがいもとキャベツのみそ汁 ココア大豆

 今日は,にんにくを混ぜたマヨネーズを鱈に絡め,オーブンで焼き色をつけたパン粉とパセリを混ぜたものを上からふりかけて,オーブンで焼きました。また,みそ汁には旬の絹さやが入っています。いつもは白みそと赤みそを使いますが,今日は白みそのみで,絹さややキャベツの甘みが感じられる味わいです。

0