今日のメニュー

2023年6月の記事一覧

6月7日の給食

(今日の献立)

牛乳 親子丼 根菜のみそ汁 きなこ大豆

 今日は、かみごたえのあるメニューとして、根菜が入ったみそ汁と、カリカリに焼いた大豆にきなこと砂糖をからめた「きなこ大豆」を出しました。

0

6月6日の給食

(今日の献立)

牛乳 セサミトースト ごぼうサラダ ミネストローネ 夢オレンジのゼリー

 今日も、昨日に引き続きよくかんで食べることを意識してもらう献立です。サラダには、ごぼうが入っています。また、今日のきゅうりは中峠の大井さん、にんじんは中峠の相馬さん、玉葱とじゃがいもは岡発戸の古川さんが育ててくださったものです。我孫子の恵みを美味しくいただきました。

0

6月5日の給食

(今日の献立)

牛乳 キムチチャーハン ししゃものパリパリカレー揚げ 中華風コーンスープ 冷凍りんご

 6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。そのため、今週はかみごたえのあるメニューを出し、よくかんで食べることの大切さを伝えていきます。

 今日は、ししゃもをぎょうざの皮ではさみ、パリパリに揚げました。

0

6月2日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 味付け海苔 じゃがいものそぼろ煮 春雨スープ オレンジ

 そぼろ煮は、味がよく染みていてじゃがいものホクホク感がおいしく、ほっとする味わいに仕上がりました。

0

6月1日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鱈のみそマヨネーズ焼き 大豆の五目煮 けんちん汁 グレープフルーツ

 今日は、みじん切りにした玉葱と白みそ、マヨネーズ風ドレッシングを混ぜて作ったみそマヨソースを、鱈にかけてオーブンで焼きました。ご飯が進む味付けで、魚が苦手でも食べやすかったようです。

0