今日のメニュー

2021年6月の記事一覧

6月29日の給食

(今日の献立)

麦ごはん さばのみそ煮 水菜とじゃこのサラダ 小松菜のすまし汁 黒糖ビーンズ

 今日のサラダには,オーブンでカリカリに焼いたじゃこや油揚げが入っています。香ばしく,かめばかむほど風味が感じられて好評でした。

0

6月28日の給食

(今日の献立)

中華丼 バンサンスウ フルーツ杏仁豆腐

 今日は,豚肉やいか,えび,なると,白菜やキャベツなどの野菜等,一品で栄養たっぷりな中華丼です。今日はむし暑かったので,デザートのフルーツ杏仁豆腐も喜ばれました。

0

6月25日の給食

(今日の献立)

えびピラフ ポテトピザ アルファベットスープ ひとくちぶどうゼリー

 今日のポテトピザには,68kgものじゃがいもを使っています。これだけの量のじゃがいもを処理して切る作業はとても大変ですが,調理員さんが丁寧に作業してくださり,見た目も味も美味しいポテトピザができました。喜ぶ声が多く聞かれました。

0

6月24日の給食

(今日の献立)

しらす入りわかめごはん 五目卵焼き お講汁 オレンジ

 五目卵焼きには,玉葱やにんじん,小松菜などの野菜と,白花豆のペースト,柔らかくゆでたレンズ豆などが入っています。苦手とする人が多い豆類ですが,卵焼きに入れることで豆の甘みがほんのり感じられて,食べやすく彩りよく仕上がりました。

0

6月23日の給食

(今日の献立)

ごはん ぶたにくとあつあげのみそいため だいこんとえのきのスープ こだますいか

 今日は,給食では今年初のすいかです。子ども達の中にも,「今年初めてのすいかだ!」と話している子が何人かいました。甘くて美味しい夏の果物を,ぜひ味わってもらいたいと思います。

0