日誌

生徒の活動

卒業式・閉校式

 令和5年3月10日(金)に卒業式と閉校式を挙行しました。
 卒業生全員が立派な態度で卒業式に臨みました。卒業生代表による答辞では、泉中学校で様々な体験をとおして大きく成長できたことや家族・友人・地域の方々等への感謝の気持ちが伝えられ、最後の答辞にふさわしいものでした。
 閉校式では、矢板市長様から泉中を泉地区の地域づくりの新たなシンボルとしていきたいというお言葉をPTA会長様から泉中の卒業生としては寂しいが泉中での体験を子供と共に次の目標に活かしていきたいとのお言葉をいただきました。卒業生代表からは、泉中の卒業生としての誇りを失うことなく、自信を持って社会に貢献できる人になりたいと頼もしい言葉がありました。

 泉中学校でやり遂げたことへの達成感とこれからの希望に満ちた卒業生の晴れやかな表情が印象的でした。

 これまで、保護者様・地域の皆様には多大なるご支援をいただきまして有難うございました。おかげさまで、生徒たちは健やかに成長し、今後に向けて必要な力を育むことができました。これからの泉中卒業生たちの活躍が楽しみです。

 また、今後とも泉地区が子供たちの良き成長の場になりますようご協力よろしくお願いいたします。

 

 卒業式

   

 

 

 

 

 

 

 

 閉校式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校舎全景(ドローンによる撮影)

 

 

 春の泉中

 

0

記念講演会

 12月9日(金)に本校卒業生である「高野淑識(よしのり)先生」の講演会を実施しました。

 「高野先生」は「国立研究開発法人 海洋研究開発機構(JAMSTEC)」の研究リーダーとして水や生命の起源について研究されており、JAXAの「はやぶさプロジェクト」などでも活躍されています。

 講演では、『地球宇宙科学への招待:好奇心という源泉』を演題として、泉地区の昔から現在までをご自身の思い出や現在のお仕事を志した過程・現在の研究内容等をタイムトラベル風にお話しいただきました。会場の全員が楽しめる内容でした。

 少年時代に体験や挑戦したこと、磨かれた感性はその後の生き方に大きく関わることを改めて感じました。

 本校の生徒が身を乗り出すように話を聞いていた姿が印象的でした。偉大な先輩の話を聞いて、生徒の夢・希望が膨らむ瞬間だったと思います。

 「高野先生」そして「地域の皆様」、お忙しい中、本校に足を運んでいただきまして有難うございました。おかげさまで、講演会が盛大でよりよいものになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

人権講話

 12月1日(木)に人権講話がありました。

 専門的な立場として、「被害者支援センターとちぎ」の理事さんより「犯罪被害者とその家族」という内容の講話をいただきました。前日のテレビドラマや当日朝のニュースでも取り上げられ、人権の中でも重要になっている内容だそうです。

 講話の後には、講師の先生に加え、矢板市人権擁護員さんや矢板警察署の方にもアドバイスをいただきながら、班ごとの振り返りを行いました。

 生徒たちが真剣に取り組む姿は素晴らしく、人権の意識が高まったと思います。

 

 

 

 

 

0

避難訓練

 泉中にとって最後の避難訓練がありました。

 職員・生徒が19名と少ない中実施した避難訓練でしたが、全員が一生懸命に取り組み、消火訓練も全員が体験することができました。

 消防署からは5名の消防士の方々に来ていただき、密度の濃い意義のある避難訓練となりました。

 消防署の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

落ち葉掃き活動

 泉小コミュニティスクールによる「ふれあい落ち葉掃き活動」がありました。

 30名ほどの皆さんにお集まりいただき、落ち葉を掃いていただきました。

 本校生徒もこれまでに「落ち葉掃き」をしてきましたが、15名ではなかなか思うようにいかず、大変助かりました。ありがとうございました。

 集めた落ち葉は、毎年実施している「焼き芋パーティー」に使われます。生徒会からはコミュニティスクールの皆さんにお礼の言葉とともに「焼き芋パーティー」の招待状が送られました。

 

 

 

 

0

ハロウィン

 生徒会行事としてハロウィンを実施しました。

 朝と昼休みでの実施となり、本格的なものはなかなか難しく、みんなで雰囲気を楽しむものになりました。

 綿あめ機で実際の綿あめを作る経験は、生徒たちにとって新鮮な経験となりました。

 

 

 

 

 

 

0

2学期学級委員任命式

 2学期始業式に続いて、学級委員任命式を実施しました。

 任命された赤羽さんと永井君は、泉中学校75年の最後の学級委員になります。任命書を受け取った時の2人の表情はとても引き締まっており、今後の活躍が期待されるものでした。

 学級委員という役割を果たすことで大きく成長して欲しいと思います。

 また、生徒全員の始業式・任命式の臨む姿勢が素晴らしく、感心しました。

0

国体観戦

 国体観戦がありました。

 高校生女子サッカーの準決勝、鹿児島対埼玉の試合を観戦しました。

 雨の中での観戦となりましたが、新鮮な気持ちで生徒たちは両方のチームを応援していました。

0

校内かくれんぼ

 生徒会主催行事として、「校内かくれんぼ」を実施しました。

 片方が鬼となり、校舎内の様々な場所に隠れた生徒を見つけ出すため、隅々まで探しました。これまでは知らなかった場所などを探したために、「こんな場所があったんだー」という発見をする生徒の姿が見られました。

 黒いスーツ・サングラスを身に付け、鬼側で参加した教員もいました。

0

全校集会

 全校集会で英語検定の学校表彰と地区少年の主張の表彰がありました。

 積極的に英語検定を受けていることが認められ、英語検定の表彰は、毎年いただいています。生徒の皆さんには、中学校卒業後も継続的に取り組んでほしいと思います。

 少年の主張は紙上開催となり発表の機会がなかったため、優秀賞の表彰の後、全員の前で発表をしました。小規模校である泉中学校の良さについて堂々と上手に行うことができました。

 

 

0

夜の学校探検(肝試し)

 生徒会行事として、夜の校舎を探検しました。

 班ごとに、様々な部屋からお札10枚を見つけることに取り組みました。全員がルールを守って安全に行うことができました。持ち歩く赤いライトが肝試しの臨場感を出していました。

 参加した生徒と保護者の皆様、もちろん職員にとっても夏の最後の良い思い出になりました。

 生徒会の皆さん、担当の先生方、送迎や参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

  

  

0

夏休み明け

 夏休みが明け、学校が始まりました。本校は3年生だけの在籍になるので、全員が受験生です。集会では気持ちを引き締めて臨む姿が見られました。

 早速、1学期の期末テストがあり、真剣に問題に答える姿も見られました。

 希望進路の実現に向け、毎日を大切に過ごしてほしいです。

 

  

  

0

とちまるくん・ともなりくん来校

 本日、「とちまるくん」と「ともなりくん」が来校しました。

 国体のPR動画に本校の生徒も参加させていただくことになり、「とちまるくん」「ともなりくん」と国体ダンスを踊る企画としての来校でした。

 生徒たちが意欲的にダンスを踊る姿と「とちまるくん」「ともなりくん」と嬉しそうに写真撮影をする姿はとても印象的でした。

 このような機会を作ってくださった皆様に感謝したいと思います。

0

ボーイズリーグ

 3年生の城上君が所属しているボーイズリーグの試合を観戦しました。硬式ボールを使ったボーイズリーグの試合を見ることは初めてでしたが、守備も打撃も上手な選手が多く、見ごたえがありました。

 試合は一進一退が続きましたが、所属している「さくらボーイズ」が「鹿沼ボーイズ」に8対7で延長サヨナラ勝ちを収めました。

 城上君は堅実な守備と確実な打撃で大いに勝利に貢献していました。次の試合での活躍も期待したいと思います。

 

 

0

県大会

 栃木県中体連春季陸上大会が行われ、3年生の三品君が共通男子走り幅跳びに出場しました。

 会場の踏切板になかなか歩幅が合わず、苦労する姿が見られました。地区大会と比べて記録が伸びませんでしたが、遠くへ飛ぼうとする強い気持ちを感じました。

 総合体育大会では力が出し切れることを期待したいと思います。

 

 

 

0

春季大会

 部活動の地区春季大会がありました。

 「陸上部」「ソフトテニス部」が参加し、選手全員がひたむきに競技に取り組んでいました。陸上では、自己新記録を目指す必死な姿、ソフトテニスでは、試合に勝つために考えながらボールを追う姿が印象的でした。

 その結果、陸上の「走り幅跳び」で優勝を勝ち取ることができました。

 今後の大会に向けて、更に精進してほしいと思います。

 

 

0

生徒総会

 生徒総会を開催しました。

 生徒会の活動予定等について、協議しました。生徒会役員の周到な準備により、議事を円滑に進行することができました。

 また、生徒全員の真剣に総会に臨む姿勢も素晴らしかったと思います。

 

 

 

0

離任式・着任式・始業式

 今年度は、5名の先生方が矢板市内小中学校等に異動されました。

 先生方のあいさつでは、泉中学校を離れることが名残惜しいというお言葉や、これからの泉中生の活躍への期待と激励のお言葉をいただきました。

 泉中へ貢献していただいたことへの感謝とともに、これからの益々の活躍を祈りたいと思います。

 

  

 8日には、着任式と始業式を行いました。

 塩谷中から教頭先生が泉中へ異動されました。以前、泉小でお勤めさせれていたということで、教頭先生のことを沢山の生徒が覚えていました。すぐ泉中にも慣れて活躍されると思います。

 また、始業式では、生徒指導担当の話や進路指導担当の話がありました。

 生徒指導の話では「心を込めた挨拶」についての話がありました。進路指導の話では、進路への意識が高まる話がありました。生徒たちはどの話も集中して聞いていました。これからの成長に生かしてほしいと思います。

  

0

卒業式

 卒業式を挙行しました。

 静粛な雰囲気の中で、立派な卒業式となりました。卒業生はもちろんですが、在校生の態度、保護者の皆様の思いが式をより感動的なものとしました。特に、答辞は心がこもった素晴らしいものでした。

 高校での卒業生の皆さんの活躍を楽しみにしています。

 

 

 

  

0

卒業式準備

 明日は卒業式です。

 今年の卒業生も、学習面・運動面・生徒会活動と努力してくれました。特に、何事にも意欲的に取り組み、主体的な力を成長することができました。

 明日の卒業式が良い卒業式になるよう、下級生・職員で一生懸命準備をしました。

0

感謝状贈呈式

 毎年、本校では日頃からの感謝をこめて、泉駐在所に花を贈呈していますが、今回、矢板警察署長様より感謝状をいただくことになりました。

 本日、所長様が公務多忙のため、矢板警察署の地域課長様と泉駐在様が来校し、代表生徒への贈呈式が行われました。

 今後も、「地域に根差す学校」として、地域の方々に感謝できる生徒を育んでいきたいと思います。

 

 

 

0

生徒集会(保健給食委員会)

 「冬、受験前体調管理講座」と題して、保健給食委員会による生徒集会がありました。

 受検に集中するためには「睡眠」「食事」にどのように気を付けたらよいか、分かりやすい説明がありました。

 個人的には、「夜寝る前にブルーライトなどの光に気を付けること」「朝は太陽の光を浴びると体に良いこと」「受検当日は3時間前までに消化のよい食べ物を取るとよいこと」「受検前夜にカフェインを取りすぎないほうがよいこと」などが印象に残りました。

 生徒の皆さんには、受検に限らず、普段の生活の中で生かしてほしいと思います。

 

  

0

令和3年度後期保護者・生徒学校アンケート結果

 後期学校アンケートへのご協力をいただき、ありがとうございました。結果を以下とおり掲載させていただきましたのでご覧ください。今後の学校経営のより良い改善に活かしていきたいと思います。

令和3年度 後期 泉中学校保護者アンケート結果.pdf

令和3年度 後期 泉中学校生徒アンケート結果.pdf

0

新年の幕開け

 新年あけましておめでとうございます。

2021年はコロナ禍の中、行事等が比較的実施することができました。2022年も通常の活動ができることを祈りたいと思います。

 雪の元日となりました。雪の風景とともに先日の朝日の様子を御覧ください。

  

  

 

 

 

0

人権講話

 12月7日(水)に「ジェンダーフリー」をテーマに人権講話を実施しました。

 矢板市人権擁護委員の和氣さん、櫻井さん、現役大学生でNPO代表の古河原さんの3人に講師としてご来校いただきました。

 講話前にこの言葉を知っていた生徒は2名しかいませんでしたが、グラフや図などを使ってわかりやすく話をいただいたので、多くの生徒が日頃の生活の中で「ジェンダーフリー」に関わることを見つけることができました。

 まとめでは、前向きに自分の考えを持てる生徒の姿が見られました。

 講師の先生方には、ためになる講話に加え、記念品までいただきました。お忙しい中大変お世話になりました。

   

0

生徒会選挙

 次の生徒会役員を決める生徒会選挙が行われました。

 12月2日(木)の立会演説会では、立候補した2年生が2名が具体的な公約について演説しました。甲乙つけがたく、3日(金)には、迷いながら投票する生徒たちの姿が見られました。

 今回組織する生徒会は、泉中学校最後の生徒会です。有終の美が飾れるよう、主体的に活動できる生徒会になってほしいと思います。

  

  

0

生徒集会(図書委員会)

 図書委員会主催の生徒集会がリモートで行われました。

 生徒たちに人気がある本の内容についての問題や作者名を答える問題などクイズが行われました。

 10問の問題の中には、本に関する問題だけではなく、図書室に行かなければ答えられない問題もあり、図書室に向かう足が増えそうです。 

 とても工夫された問題が多く感心しました。図書委員の皆さん・アドバイスをされた先生方ありがとうございました。

   

   

0

校内球技大会

 19日に生徒会が企画した校内球技大会を実施しました。

 生徒全員が4チームに分かれ、「バトミントン」「バレーボール」「ドッジボール」の三種目で競いましたが、少人数であるために、全員がすべての競技に参加できました。

 白熱しながらも、楽しそうに競技に取り組む姿、競技後にはお互いに讃え合う様子が見られました。

 

 

 

 

0

避難訓練

 矢板市の防災無線による「訓練用地震速報」にあわせて、「避難訓練」を実施しました。

 大部分の生徒は真剣に取り組めましたが、訓練のせいか、真剣さに欠けるところも若干見られました。

 「東日本大震災」から10年が経ちましたが、研究者からは今後も大きな地震が起きる可能性が叫ばれています。

生徒たちにはこれから明るい未来が待っています。いざという時に自分を守れるよう、全員に判断力・行動力等、

危機を回避できるような力を身に付けてほしいと思います。

 

 

 

0

塩谷地区新人大会

 10月16日(土)に塩谷地区新人大会が実施されました。

 本校からは「陸上部」「バレーボール部」「ソフトテニス部」から7名の選手が出場しました。

 皆、自分の役割を自覚し、試合・応援・記録等に精一杯取り組んでいました。

 今回の大会は、「県大会」が実施されず、現在の課題を自覚すること、来年の春の大会・総合体育大会に向けて課題を解消していくことが大切です。

 来年の大会を楽しみにしたいと思います。

   

   

0

2学期学級委員任命式

 今日から2学期が始まり、「2学期学級委員任命式」を行いました。

 任命書を受け取る学級委員の皆さんは、よい緊張の中にもやる気がみなぎり、今後の活躍を予感させました。

 半年間よろしくお願いします。

  

  

0

生徒集会

 生徒集会として「保健給食委員会」によるクイズ大会がありました。

 出題者が出した問題を各教室で全員が考える形式で行いました。

 「新型コロナウイルス」をアルファベットで表したものを選択する問題や「五大栄養素」のうち「無機質」と「炭水化物」を答える問題、中学校の「給食一食あたりの金額」を選択する問題など、保健と給食の問題がバランス良く全員が答えられそうなものが出題されました。

 答え合わせでは、一問ごとに一喜一憂する姿が見られ、楽しい生徒集会になりました。

 

 

 

0

生徒集会 タイピング選手権

 生徒会が企画した生徒集会として、タブレットを使用したタイピング選手権を行いました。

 「県庁所在地」「芸能人の名前」等の出題があり、限られた時間内にキーボードでできるだけ多く打ち込むというものでした。

 生徒全員が真剣に取り組み、タブレットを使う上で時間の短縮につながる有意義な集会となりました。企画・準備・運営に尽力した生徒会の皆さんお疲れさまでした。

 これからも、生徒の皆さんの主体的な活動が期待しています。

 

 

 

 

 

0

令和3年度前期保護者・生徒学校アンケート結果

 前期学校アンケートへのご協力をいただき、ありがとうございました。結果を以下とおり掲載させていただきましたのでご覧ください。今後の学校経営のより良い改善に活かしていきたいと思います。

R3 前期保護者アンケート結果.pdf

R3 前期生徒アンケート結果.pdf

 

0

第3回実力テスト

 先日、県立高校と私立高校の受験説明会が終わり、3年生にとっては大切な時期になりました。

 ほとんどの生徒は、受験希望が固まっているようですが、本日実施している「第3回実力テスト」は受験校決定に大いに参考となるものです。

 教室では引き締まった表情でテストに臨む3年生の姿が見られ、受検に向かう強い意志が感じられました。

 

 

0

リモート授業

 本日、生徒の下校後、14時30分よりリモート授業を実施しました。

 2年生では教科を数学とし、期末テスト問題の復習を行いました。タブレットで生徒とのやり取りができるように設定し、黒板を使いながら丁寧に進めました。生徒の表情を画面で確認しながら指名、回答をさせていました。

 3年生では教科を英語とし、テキストの内容を発問形式で進めていました。音声やワークシートの電子データを有効に活用して授業が進められました。普段から英語で授業を進めているので、ほとんどの生徒がALTの質問にもスムースに回答していました。

 他の教科でも、必要な状況になった時に授業を進めていけるよう実践していきたいと思います。

 

 

 

 

0

コロナウイルス感染症に係る「出席停止」の扱いについてのお知らせ

 矢板市では、8月30日(月)から9月3日(金)までを午前中授業(給食後下校)とし、夏休み後の学校を再開をしました。

 コロナウイルス感染症を考慮し、生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときや、同居家族にも同様の症状が見られるときは「出席停止」として取り扱います。

 また、コロナウイルス感染症が広がる中、同居家族に配慮を要する方(基礎疾患がある方・高齢者・乳児など)がおり感染が心配される場合など、学校長が合理的な理由があると判断する場合には、登校をしなくても欠席扱いとはせず、「出席停止」と取り扱います。

 登校に不安があるときは、中学校へご相談いただきますようお願い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、引き続き情報収集に努め、適切な対応をしてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

0

全校集会

 30日に夏休み明けの全校集会をリモートで実施しました。

 今年は例年通りの長い夏休み明けの中、生徒たちは元気に登校しました。

 校長からは、コロナウイルスの感染防止に努めながら、元気に生活をしてほしいと話がありました。また、緊急事態宣言が出ており、感染が心配であることから、今週は午前中の授業になることも伝えられました。

 学習指導担当からは、学習で困ったことがあるときは必ず先生方に相談してほしいということ、午前中の授業となっても、午後はテスト勉強などに活用すると良いなどの話がありました。

 生徒指導担当からは、水泳の全国大会の会場で目にしたことを例に挙げ、「何事においても素晴らしい結果を残せる人は、普段の生活態度も素晴らしい」、これまで同様、しっかりと生活をしてほしいという話がありました。

 生徒たちは、各教室でしっかりと話を聞いていました。

 コロナウイルスが全国で猛威を振るい、栃木県も例外ではありません。生徒の「安心・安全」を第一に考え、教育活動に取り組んでいきたいと思います。

   

0

全国中学校水泳競技大会

 8月18日(水)に千葉県国際水泳競技場で行われた全国中学校水泳競技大会の男子200mバタフライに、3年生の村上圭吾さんが出場しました。

 2分7秒96のタイムで予選を突破し、決勝では2分8秒88のタイムで7位入賞となりました。

 この素晴らしい結果を共に喜ぶとともに、これまでの本人の努力を讃えたいと思います。

 

0

夏休み前集会

 20日(火)に夏休み前集会を実施しました。

 内容は、塩谷南那須地区総合体育大会等の表彰等及び学習指導・生徒指導・進路指導からの夏休みを過ごすにあたってのお話でした。

 今年は38日の夏休みになります。生徒の皆さんには有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

0

「ボランティア理解促進事業」出前講座

 社会貢献活動に対する理解や関心を深め、参加の契機となることを目的として、栃木県の事業である「ボランティア理解促進事業」出前講座を実施しました。

 アドバイザーとして一般社団法人「えんがお」の代表理事である濱野さんと大学一年生の氏家さんからボランティアの意義やボランティアをしてよかったことなどお話をいただきました。

 生徒たちの感想には「経験に基づいた話で分かりやすかった。」「自分も機会があればボランティアに取り組んでみたい。」等、前向きなものが書かれていました。

 濱野さんが本校の卒業生であることから、とても身近なこととして感じることもできたようです。

 

 

 

0

花のプレゼント

 「喜んでもらえれば」という純粋な思いから、一人暮らしのお年寄りの皆さんにプランターに植えた花に手紙をつけてプレゼントしました。

 生徒は直接届けることはできませんでしたが、社会福祉協議会の皆様にご協力いただいて届けていただきました。

 本校全員の気持ちが伝わればと思います。

 

 

 

0

栃木県春季水泳大会、栃木県通信陸上大会

 7月2日、3日に県春季水泳大会がありました。

 3年生の村上圭吾さんが、200mバタフライで優勝、100mバタフライで2位となりました。2年生の岩本真衣さんが50m自由形で7位になりました。

 

 

 7月4日には栃木県通信陸上大会がありました。

 3年生の小野﨑侑大さんが走り幅跳びに船山翔汰さんが砲丸投げに出場しました。

 記録は悪天候もあり伸びなかったようです。今後の大会での記録を期待したいと思います。

 

 

0

グリーンボランティア

 「グリーンボランティア」として、大江川沿いにマリーゴールドの苗を植えました。

 本来は「水の郷泉を守る会」の方々、「泉小の小学生」とともに実施予定できたが、予定された時間は降雨のため、雨が止んだ後、中学生だけで実施しました。

 生徒全員が積極的に取り組んだ結果、予想していた時間よりも短い時間で終わりました。生徒たちの取り組む姿を見て、日々成長している様子を感じることができました。

 秋には小学生の皆さんによる種取りが予定されています。

 

 

 

 

 

 

0

学校訪問

 教育委員会の先生方による学校訪問があり、授業を中心に本校教育活動の取組を見ていただきました。

 すべての授業でICT機器を活用し、生徒が考え・表現する場面を設定しました。生徒たちはよく活動していたと思います。

 指導者の先生方からは、良い活動をほめていただいたり、課題についてアドバイスをいただいたりしました。

 今後に生かしていきたいと思います。

  

  

  

  

 

 

0

運動会

 運動会を実施しました。

 少人数による半日の運動会になりましたが、生徒全員が全種目に元気に取り組み、保護者の方々にもご協力いただきながら終えることができました。

 保護者の方々にとっては、お子さんを近くで応援できたり、一緒に競技に取り組んだり、短い時間でしたが、有意義なものになったと思います。

 また、係の仕事や後片付けにもご協力いただきましてありがとうございました。

 これからも生徒の活躍する姿をお見せしてまいりますので、楽しみにしていただければと思います。

   

           

 

   

 

 

0

運動会総合練習

 運動会総合練習を実施しました。

 用具の準備をできる教員が少ないため、生徒たちは競技の合間に準備もすることになりました。

 そのようなときも、みんなで前向きに協力できる本校の生徒は改めて素晴らしいと感じました。 

0

ブックトーク

 ブックトークがありました。

 「そして、君のいない九月がくる」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」「孤霊の檻」「ドラゴン桜2」などの紹介が3年生の図書委員からありました。

 特に「ドラゴン桜2」は現在テレビドラマで放送されていることと、本の中のエピソードを分かりやすく説明したこともあり、生徒たちは興味を持って聞いていました。

  

  

0

新体力テスト

 新体力テストを実施しました。

 通常は、コロナウイルス感染防止のため、マスクをつけて生活をしていますが、ソーシャルディスタンスを十分に取りればマスクを外して良いこととして行いました。

 生徒たちは、必要なこと以外は話をせず、安全に取り組めたと思います。

  

 

 

 

0

ファッションショー

 衣替えを控え、生徒会主催による制服等の正しい着方を紹介する「ファッションショー」が行われました。

 本年度は、学校目標を「生徒の主体的な活動の推進」としていることから、生徒自らが企画し、リモートの準備や撮影も生徒の手で行いました。

 現在、本校には、シャツの裾を出したり、スカートを短くするような生徒はいませんが、自分たちを律するという点で良い機会となったようです。

 

 

 

 

 

 

0

塩谷地区春季大会

 5月14日(金)・15日(土)に塩谷地区春季大会が行われました。

 本校からは、陸上部・ソフトテニス部・バレーボール部(矢板中との連合チーム)が参加しました。

 全員が全力で取り組んだ結果、良い成績を出すことができました。

 主な成績

 陸上部 

     男子砲丸投げ  1位

     男子走り幅跳び 1位

 ソフトテニス部

     男子団体    3位

     女子個人    準優勝

 バレーボール部

     惜しくも リーグ戦敗退

 

 

0

令和2年度 修了式

 令和2年度の修了式をリモートで行いました。

 修了式では、1年生と2年生の代表に修了証書が手渡され、表彰の後、校長先生・生徒指導担当・学習指導担当からの話がありました。

 生徒たちの成長や努力をたたえるとともに、これからもより主体的に生活や学習に取り組んでほしいという期待の言葉がかけられました。

 今年度はコロナウイルスの影響もあり、学習や学校行事などに制限がありましたが、感染防止に配慮し、ICT機器を有効活用するなどの工夫をしました。

 福祉活動・ミュージックフェスティバル・立志を祝う会・卒業式では、会場ではなく、家庭で参加できたり、DVDを作成し家庭に配ったりするなど、会場で見ることができなくても思い出に残るような取組みにしました。

 教職員の生徒やご家庭を思いやる姿勢にはとても感心しています。

 来年度も安全に配慮しながら、教職員一同、教育活動に取り組んでいきたいと思います。

  1年生代表・修了証書授与     

  2年生代表 修了証書授与

  検漢字検定表彰

  生徒指導担当からの話

  学習指導担当からの話

 

0

第11回 ブックトーク

 本年度最後のブックトークが1・2年生対象に行われました。

 1年生には、2年生男子2名より「学校あるある」「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」など4冊が、2年生には、図書館担当より「きみの存在を意識する」「ぎりぎりの本屋さん」の2冊が紹介されました。

 本校の図書室は中学生が興味を持つ本が揃えられており、利用頻度が高くなっています。今回のように図書室の本がブックトークで紹介されていることもその一因かもしれません。

 2学年とも、興味を持ちながら、静かに聞き入っていました。

 

 

 

 

 

0

令和2年度 卒業式

 令和2年度の卒業式を挙行しました。

 快晴となり、例年は寒い体育館の中も、割と過ごしやすい中、卒業式が行われました。

 来賓の方々は招待できませんでしたが、小規模である本校では、卒業生のおうちの方2名までをソーシャルディスタンスを取りながら、式に招待することができました。在校生は家庭でリモートによる参加となりました。

 卒業生の式へ参加する姿勢・ご家族の方々の静かに見守る姿勢が式の雰囲気を引き締め、とても良い卒業式になったと思います。

 また、卒業生代表挨拶は、卒業生全員への問いかけもあり、とても感慨深いものでした。

 矢板市教育委員の齋藤様からも「良い卒業式でした」との言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

0

令和3年度生徒会役員任命式

 令和3年度生徒会役員任命式がありました。

 12月の選挙で当選した生徒に加え、男女の比率・仕事の確実性等を考慮しながら、7名の役員となりました。

 今後、豊かなアイディアと主体性のある活動を期待したいと思います。

   

   

  

0

令和2年度第2回生徒総会

 本年度、第2回の生徒総会を実施しました。

 3年生の各委員会委員長による活動報告と質疑応答を行いました。

 コロナ感染防止策として、リモートで実施しましたが、質疑応答は各教室で出された質問をタブレットで打ち込み、各委員長がテレビに映し出された質問に対して答えるという形式になりました。これまでの生徒総会のイメージとは異なる生徒総会でしたが、コロナ後の新しい生活様式として新鮮なものでした。

 なにより、各委員長の堂々とした活動発表や質問に対する答え、各教室での静粛な雰囲気は立派なものでした。

 この良き伝統が今後も受け継がれていくことが楽しみです。

     

      

0

学校評議員会

 学校評議員会を開催しました。

 5人の評議員の皆様にご来校いただき、「授業参観」「意見交換」を行いました。学校運営については概ね良好な御意見をいただきましたが、「挨拶の定着」や「メディアルールや学習における家庭への啓発」等に課題があるのではなどのご意見もいただきました。

 また、教職員の努力を認めていただき、ねぎらい・応援の言葉もいただきました。ありがとうございました。

 今後の学校運営の改善にいかしていきたいと思います。

   

0

地震について

 2月13日(土)の23時ごろ、福島県沖を震源とした地震が発生しました。

 栃木県北部も震度5強の揺れとなりましたが、幸い泉中では、物が多少散乱したことと、修繕した壁の表面が若干はがれたことで済みました。今後とも危機管理に努めていきたいと思います。

 また、福島県や宮城県など、今回大きな被害にあわれた方々には、改めてお見舞いを申し上げたいと思います。

  

  校舎裏の崖は崩れませんでした。

    

 壁の表面が少しはがれる被害にとどまりました。

 

 

 

0

立志を祝う会

 2月3日(水)に2年生の各家庭とリモートでつなぎ、「立志を祝う会」を実施しました。

 コロナ感染症対策として、生徒同士のソーシャルディスタンスを十分に配慮し、短時間の実施となりました。

 2年生が15名と少人数ですので実施できたことかと思います。

 1人1人の決意の発表やタブレットを活用して生徒と保護者様の手紙のやり取りがありました。特に、手紙のやり取りでは、日頃伝えにくい感謝の気持ちや、保護者様の思いが伝えられた良い機会となったと思います。

 2年生のさらなる成長を期待できる行事でした。

   

   

 

0

矢板市更生保護女性会の皆様より

 2月2日(火)に2年生の「立志」に際して、「矢板市更生保護女性会」の皆様より、手作りの記念品をいただきました。

 2年生にとって、様々な方から見守られていることを実感する機会となり、ありがたさと同時に、大変励みになりました。

 ありがとうございました。

   

0

令和2年度後期泉中学校アンケート結果について

  過日、実施いたしました本年度後期の学校アンケートに関しまして、お忙しい中、御協力いただきましてありがとうございました。結果がまとまりましたので、下記のとおり御報告させていただきます。

令和2年度後期保護者アンケート結果.pdf

令和2年度後期生徒アンケート結果.pdf

 今回、御協力いただいた結果をもとに、より良い学校づくりを目指し取り組んでいきたいと思いますので、今後とも変わらぬ御支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

0

ブックトーク

 ブックトークがありました。

 1年生では、「ハリーポッター」の本など数冊が紹介されました。

 2年生では、NHKの大河ドラマになった「北条政子」が紹介されました。

 先生方からの話は、エピソードを交えながらの興味深いものでした。

 生徒は姿勢よく、集中して話を聞いていました。

 

   

0

リモート授業

 今後の必要性を考え、二年生の理科で「リモート授業」を行いました。

 先生が特別教室から授業を発信し、生徒たちは教室で一人一台のタブレットを使い、授業を受けることができました。先生側は、二台のタブレットを巧みに使いこなし、実際に実験の様子を見せたり、自作のノートや映像を活用したりしていました。生徒も指示に従いながら授業に取り組んでいました。

 「生徒との直接のやり取り」「適切な教材の作成」「タブレットの効果的な活用」等、課題はありますが、意義の大きい試みだったと思います。今後は学校全体として研修を重ねていく予定です。

 

 

 

 

0

「だるま」の目入れ式

 5日(火)、冬休み明け集会の後に、生徒会主催で「だるま」の目入れ式を行いました。

 2020年は、生徒・職員に大きな事故・けがもなく、平和な一年が過ぎました。平和な一年を叶えてくれた「だるま」に感謝しながら、右目に目を入れました。

 また、新しい「だるま」には、左目にだけ目を入れました。このことを「開眼(かいげん)」といいますが、2021年も平和で活気のある学校になるよう願いをかけました。

 

 

 

 

  

0

図書委員会 クリスマス企画動画の公開

12月22日(火)の生徒集会で、図書委員会が作成したクリスマス企画動画を全クラスに公開しました。今回は、多くの方々にも見ていただきたいと思い、一般公開させていただくことにしました。下記のアドレスからみられますので、是非ご覧ください。

https://drive.google.com/file/d/1KoYIVCOhmxzpqyEwwY3wYe9u39wl732N/view

 

 

0

生徒集会

 図書委員会による生徒集会がありました。

 クリスマスが近いということで、「サンタクロース」にまつわる話でした。興味を持てるよう、イラストを映したり、物語を伝える表現に工夫が凝らされたりしていました。リモート中継がされ、各教室では生徒たちの画面に集中する姿が見られました。

 

 

0

ブックトーク

 朝の学習時間を利用して「ブックトーク」を実施しました。

 各教室では、「竹取物語」「赤ちゃんの心と体の図鑑」「へんてこりんな植物」など、イラストや写真を交えて、本の内容や面白さなどが紹介されました。

 どの教室も、生徒たちは興味深く聞いていました。

   

  

 

  

0

人権講話

 12月9日(水)に矢板市人権擁護委員の先生方においでいただき、人権講話を実施しました。

 「コロナウイルス禍の中での人権」について資料に基づき、分かりやすく講話をいただきました。

 実際にコロナウイルスによって差別が起きていること、SNS上での誹謗中傷が問題になっているとのことでした。差別は第3の感染症となっており、確かな情報を広めていくこと、差別的な言動に同調しないこと、この事態に対応しているすべての方々に敬意を払い、予防に努めることなどを知ることができました。

 人権擁護委員の先生方、ありがとうございました。

   

 

 

0

中学校説明会

 12月4日(金)に中学校説明会を実施しました。

 5名の小学生と保護者の皆様、校長先生、6年生担任の先生においでいただきました。

 生活と学習についての説明の後、本校2年生による学校紹介がありました。資料に基づき、泉中学校の良さが伝わる魅力ある学校紹介ができたと思います。また、小学生への思いが大いに伝わるものでした。

 4月に初々しい中学1年生が入学してくることを中学校教職員・生徒一同楽しみにしています。

   

    

0

生徒会役員選挙

 12月3日(木)と4日(金)にかけて、生徒会役員選挙が実施されました。

 1年生からは2名が、2年生からは5名が立候補しました。

 3日に立会演説会が行われ、立候補者からは、当選したときにどのようなことをしたいのか、どんな学校にしたいのかなどの演説がありました。どの演説にも熱い思いが込められ、緊張感のある良い演説ばかりでした。誰が当選しても役割をしっかり果たせることを感じました。

 4日に投票があり、新役員が決定します。新しい生徒会には、3年生の後を引き継ぎ、より主体的な活動ができることを期待しています。

    

    

0

2学期PTA

 12月2日(水)に2学期PTAを、授業参観・情報モラル講演会・学年会を内容として実施しました。

 コロナウイルス感染防止のため、体温の確認、マスクの着用、ソーシャルディスタンスに配慮していただきました。また、情報モラル講演会と学年会については、リモート中継をし、家庭でも参加できるようにしました。

 これまでとは勝手が違いましたので、保護者の皆様にとっては戸惑うこともあったかもしれませんが、子供たちの学校での様子を見ることができた良い機会となりました。

     

0

福祉活動

 総合的学習の時間の「福祉活動」において作成しました「マスク」「ファイスシールド」を矢板市社会福祉協議会に寄贈しました。市内福祉施設等へ配付され、活用される予定です。

 寄贈の様子は、本日の下野新聞朝刊 県北版に掲載されておりますので、ご覧ください。

 

 

0

書道展示のお知らせ

 今年は、総合的な学習の時間で「福祉活動」に取り組みました。

 その中で、コロナウイルスの対応をしている医療関係者へ感謝の気持ちを込めて、書道パフォーマンスにとる作品を作成しました。

 12月半ばまで、矢板市エコハウスに作品を展示し、メイキングビデオを流していますので、よろしければ足を運んでいただきご覧ください。

 

 

 

0

地域へ花を贈りました

 11月20日(金)泉駐在所と泉公民館に花を贈りました。 

 コロナ禍の中、気持ちが沈みがちな毎日ですが、この花で少しでも泉地区の人たちが癒されることを願っています。

  

 

 

 

 

0

代替行事の実施について

 11月2日(月)に合唱コンクールの代替行事として「ミュージックフェスティバル」を11月4日(水)に運動会の代替行事として「スポーツフェスティバル」を実施しました。

 「ミュージックフェスティバル」では、クラスごとに選曲した曲のきれいな歌声を聞くことができました。歌い終わった後には、生徒たちの満足した顔が沢山見られました。

 

        

 

 「スポーツフェスティバル」は生徒会主催で実施され、「ドッジボール」や「全員リレー」に汗を流しました。

生徒の主体的な活動となり、白熱した姿が見られました。

         

 

 

0

前期学校アンケートの結果について

 過日、実施いたしました本年度前期の学校アンケートに関しまして、お忙しい中、御協力いただきましてありがとうございました。結果がまとまりましたので、下記のとおり御報告させていただきます。

令和2年度前期泉中学校保護者アンケート結果.pdf

令和2年度前期泉中学校生徒アンケート結果.pdf

 今回、御協力いただいた結果をもとに、より良い学校づくりを目指し取り組んでいきたいと思いますので、今後とも変わらぬ御支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

0

始業式・任命式

 始業式・任命式がリモートで行われました。
 校長先生からは、コロナウイルスに配慮しながら、通常の生活を少しずつ取り戻していくことについての話がありました。
 任命式では、全員の生徒から緊張の中にもやる気のみなぎる表情が見えました。
 生徒指導の話では、衣替えを中心に服装・身だしなみについて話がありました。
 学習指導の話では、誰でも苦手なことはあるが、苦手なことから逃げずに前向きに取り組むことについての話がありました。
 どの教室も静粛な態度で始業式・任命式に臨む素晴らしい生徒たちの姿がありました。

 

0

福祉体験

 総合的な学習の時間において、「ひとまちづくりコース」の生徒が「福祉体験」を行いました。矢板市社会福祉協議会より3人の職員の方々においでいただき、「妊婦体験」「高齢者疑似体験」「車いす体験」を生徒全員が体験させていただきました。
 生徒たちは職員の皆さんの話や説明を真剣に聞き、意欲的に活動に取り組んでいました。
 この体験によって、福祉への興味・関心が更に高まったようです。

0

Wi-Fiの接続方法について

本日、生徒を通じてタブレット活用に伴う「Wi-Fiへの接続について」の御案内を配布させていただきました。
 Wi-Fiへの接続についての動画は、以下のアドレスから見ることができますので、御利用下さい。
https://drive.google.com/file/d/1SPFI2uIpkWn9mvv927i_qloR1ONlt7mc/view?usp=sharing

0

1年生 数学授業

 大学院での研究から戻られた「平山 茂先生」による1年生数学の授業がありました。
 同じく新しく着任した学習指導員の「兼子歩乃圭先生」が補助に付き、緊張の中にも和やかな雰囲気で授業が進められました。
 今後、平山先生には大学院での成果を授業に生かしていただけると期待しています。

0

離任式

 9月30日(水)に高橋登先生の異動による離任式がリモートで行われました。
 数学の授業では丁寧に説明をし、陸上部では部員と共にロードを走る、熱心な先生でした。
 生徒との関係の良さを表すかのように、離任式のあいさつの後には、3年生の教室から大きな拍手が湧き起りました。また、昼休みには多くの生徒が別れを惜しんで職員室を訪れていました。
 異動先である氏家中学校のご活躍を願っております。

0

保健委員会による生徒集会

 保健委員会による生徒集会をリモートで行いました。
 コロナウイルスについて、消毒やソーシャルディスタンスなどについてクイズ形式で考えさせ、改めて感染予防の意識を高める内容でした。
 普段から啓発はしていましたが、クイズに答える主体的な活動により、意識が高まりました。

 
 
 
 
 
 
0

タブレットドリル

 矢板市より配布されたタブレットの活用として、全校生徒で「タブレットドリル」の問題に挑戦しました。
 問題に挑戦した生徒たちからは、「おもしろい」「たのしい」「むずかしい」など、大きな反応がありました。
 これからは、朝の学習時間が主体的な学習となるよう、取り組ませたいと思います。

 
 
 
 
 
0

タブレット活用授業

 生徒1人に1台タブレットが整備され、先日、矢板市主催の研修会が行われました。
 早速、本日の「3年生社会」「3年生理科」の授業で生徒がタブレットを活用しての授業を実践しました。
 「3年生社会」では、課題に対する自分の意見をタブレットでまとめ、発表の時に大きな画面に写しました。
 「3年生理科」では、実験のやり方をタブレットで見られるようにし、実験が円滑に進められるようにしました。また、各班の実験結果をタブレット上で記入し、テレビの画面に写しました。
 生徒1人1人が興味を持って取り組んでいました。
 更に効果的なものにするため、今後も、試行錯誤しながら、実践していきたいと思います。

 

 

 
 
 
0

ブックトーク

 ブックトークがありました。
 2年生・3年生の教室では、3年生の図書委員4名と有志2名による本の紹介がありました。
 1年生の教室では、担任の先生による本の紹介がありました。
 中学生が興味を持てるような本を選んで、工夫して紹介をしていたので、皆、集中して話を聞いていました。
 次回も楽しみです。

 

 

 
0

高校説明会

 9月8日(火)
 3年生を対象に、矢板中央高校・矢板高校・矢板東高校の3校に来校していただき、高校説明会を開催いたしました。
 担当の先生方からは各高校の特色ある学習・部活動等についての話がありました。高校によっては本校卒業からのメッセージを届けてくれたものもありました。
 生徒たちには、今後の進路選択に向けて大いにに役立つものとなりました。
 お忙しい中、説明におこしただいた先生方、ありがとうございました。

 

 
0

サッカーボール寄贈

 サッカーボールを明治安田生命様より寄贈していただきました。
 明治安田生命はJリーグのオフィシャルスポンサーを務めており、試合で使われるような公式球だとのことです。
 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

  
0

税の授業

 本日1年生で税の授業(租税教室)を実施しました。
 イラストから税によって成り立っている「国民の安心安全」について考えさせたり、所得税に焦点を当て、1年間の収入が多いほど税率が高くなるなどの税の仕組みや集められた税金がどのように使われているかなど分かりやすく説明がありました。
 今後行う「税の作文」づくりに大いに役立つ授業となりました。

 

 

 
0

オンライン始業式

 始業式をオンラインで実施しました。
 生徒会長の元気なあいさつの後、「校長先生からの話」「生徒指導担当からの話」「学習指導担当からの話」がありました。コロナウイルス感染防止のため、夏休みが短く暑い時期の授業にはなりますが、今までと同じようにしっかり生活をしてほしい旨や自ら考えて行動してほしい旨の話がありました。また、勉強や宿題等で困っていることがあれば、担当の先生に相談することや、進路の情報がオンラインで見ることができるようになっているので活用してほしい旨の話がありました。

 

 

 

 始業式の後、ソフトテニス部と陸上部の総体代替大会の表彰式がありました。







0

交通安全教室

 7月29日(水)に1学年において、交通安全教室を実施しました。本年度も5月に計画をしてはいましたが、コロナウイルスの影響で延期となり、今回の実施となりました。
 
自転車の正しい乗り方や交通ルールの話の他に、実際の通学路における危険個所の確認など、安全な通学に生かされる内容でした。
 また、生徒の取り組み方は、事故等がなく安全に通学できることを十分に期待できるものでした。

 

 

 

 
0

令和2年度総合体育大会代替大会(野球・陸上・バレーボール)

 月23日(木)と24日(金)の総合体育大会代替大会に本校から野球部・陸上部・バレーボール部の3つの部活動が参加しました。
 十分な練習時間が取れない中、ひたむきに競技に取り組む姿がとても印象的でした。
 
 【大会の主な結果】
 ・野球部     1勝1分け  対氏家中   0対0  対北高根沢中 1対0
 ・陸上部     3年生女子砲丸投げ 優勝  2年生男子砲丸投げ 優勝
 ・バレーボール部 1分け1敗  対北高根沢中 0対2  対矢板東中  1対1
 
 
 
 
 
 

 
0

令和2年度総合体育大会代替大会(ソフトテニス)

 月18日(土)に塩谷中を会場として、地区ソフトテニス総合体育大会の代替大会が開催されました。
 本校からは3チームが参加し、1チームが1回戦敗退、2チームがベスト8という結果になりましたが、3チームともこれまで培ってきた力を発揮できたのではないかと思います。



 
 是非、高校でも継続して、さらに活躍できることを願っています。
0

メディアの改善集会

 朝の活動の時間に「メディアの改善集会」と題してリモートによる講話を実施しました。
 第1回生活アンケートにぇる「メディアの使用時間」等についての結果が示され、「適切なメディアとの関わり方」についての話を聞きました。
 メディアの使い方については、本校の大きな課題となっています。この講話を聴き、生徒の意識が高まることを期待したいと思います。

 

0

閉庁日(お盆休み)の緊急連絡体制について

 今年度の夏休みは、8月1日~16日までの16日間となりますが、8月13日(木)・14日(金)の2日間は学校閉庁日となります。その間の緊急連絡は矢板市教育総務課(電話番号:43-6217 ※午前8時30分~午後5時15分)へお願いいたします。
0

令和2年度塩谷南那須地区家庭教育支援出前講座の御案内

 塩谷南那須教育事務所から、令和2年度塩谷南那須地区家庭教育支援出前講座の案内が届きましたのでお知らせいたします。今年度は新しい講座様式編「話してすっきり、聞いてよかった」プログラムが用意されています。下のリンクをクリックして詳細を御覧になり、ぜひ御参加ください。

家庭教育支援出前講座.docx
0

食の講話

 朝の学習活動の時間に、栄養教諭の先生から「食に関する講話」がありました。
三食を規則正しく採ることの大切さやどのような食材にどのような栄養があるのか、適切な食事の例などと共に「カルシウム」の重要性など、簡潔にわかりやすくお話をしてくださいました。




0

ブックトーク ②

 第2回ブックトークがありました。
 1年生の教室では3年生の図書委員が、2年生と3年生の教室ではそれぞれの学年の図書委員が本の紹介を行いました。
 どの教室も、静かに話を聞く様子が見られました。
 読書への興味が高まることを期待したいと思います。

 

 1年生の教室では、山田悠介さんの「名のないシシャ」、廣嶋玲子さんの「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」、いとうみくさんの「天使のにもつ」が3年生から紹介されました。
 

 

 2年生の教室では、水内喜久雄さんの「中学生に贈りたい心の詩40」、マックス・ブルックスさんの「マインクラフト」、廣嶋玲子さんの「十年屋」と「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」が紹介されました。

 

 3年生の教室では、水野敬也さん 他の「ウケる技術」、白岩玄さんの「野ブタ。をプロデュース」、河出書房新書の「人生を変えるアニメ」が紹介されました。

 それぞれの学年に合った本が選ばれており、図書委員の皆さんは苦労したのではないでしょうか。お疲れさまでした。
0

第1回 実力テスト

 コロナの影響で延びていた3年生の「第1回 実力テスト」を実施しました。
 全員がよい緊張感を持ちながら解く姿が見られ、とても頑張りました。
 結果が出るのは、少し先になりますが、模範解答で自己採点に取り組むなど有効なものにしてくれることと思います。

  
0

オンライン生徒総会

 コロナウイルス感染防止に配慮し、オンラインによる生徒総会を開催しました。
 生徒会長と校長のあいさつの後、議長が議事を進行しました。
 生徒は各教室で参加することになりましたが、質問に対する回答は、各教室に待機していた生徒会役員が対応しました。
 初めての試みでしたが、生徒会役員の生徒と生徒会担当の先生が熱心に準備をしてくれたことと生徒全員が真剣に取り組んだことで良い生徒総会になりました。

 

 

 
0

第1回 ブックトーク

 本年度、第1回 ブックトークを各教室で実施しました。
 1年生は、金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」、ブレイディみかこさんの「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」など5冊を挿絵を使いながら紹介していただきました。

 
 2年生は、いとうみくさんの「天使のにもつ」、鹿嶋玲子さんの「孤霊の檻」など読書感想文の課題図書を含めた5冊を紹介していただきました。

 
 3年生は、池井戸潤さんの「半沢直樹」・「下町ロケット」・「ノーサイドゲーム」などテレビドラマにもなった作品をわかりやすく紹介していただきました。

 
 

 どの教室も、生徒たちが興味をもって話を聞く姿が見られました。
0