日誌

2017年4月の記事一覧

3年生修学旅行

4月26日(水)~28日(金)3年生が修学旅行に行ってきました。京都・奈良の歴史的遺跡や文化財を訪ね多くのことを学んできました。自ら考え積極的に実践しようとする姿勢が修学旅行中、様々な場面で見られました。さすがは3年生。たくさんの思い出をつくり、全員元気に帰校しました。

   
 
 

   


   
0

2年生校外学習

4月28日(金)2年生が校外学習で会津若松市に行ってきました。鶴ヶ城を始め会津若松市の史跡や文化に触れてきました。グループごとに公共交通機関を利用し、友達と協力し、助け合う気持ちの大切さを学んできた一日でした。
 
 

 
      

 
   

0

1年生校外学習

4月26日(水)1年生が校外学習でツインリンクもてぎに行ってきました。新エネルギーやロボットについて学び、また、友達と協力して楽しい思い出をつくる一日となりました。この後、総合的な学習の時間などを活用しまとめを行います。


   

 
0

避難訓練

4月21日(金)今年度初めての避難訓練を実施しました。今回は2階学習室で火災が発生したことを想定し訓練を行いました。火災だけでなく地震や自然災害においても、自らの正しい判断と行動により命を守ることの大切さを学んでくれました。


   
0

泉小中合同研修会

4月20日(木)に泉中学校において第1回小中合同研修会が行われました。研修会では今年度泉小学校・泉中学校の先生方が小中一貫教育においてめざす方向性について共通理解を図り、その後、グループに分かれ「主体的な学び」をテーマに協議・発表を行いました。泉小中一貫教育は9年目を迎え第3スパンの最終年となります。保護者・地域の皆様、今後とも御理解・御協力をお願いいたします。

   
 
   

0