日誌

2021年1月の記事一覧

令和2年度後期泉中学校アンケート結果について

  過日、実施いたしました本年度後期の学校アンケートに関しまして、お忙しい中、御協力いただきましてありがとうございました。結果がまとまりましたので、下記のとおり御報告させていただきます。

令和2年度後期保護者アンケート結果.pdf

令和2年度後期生徒アンケート結果.pdf

 今回、御協力いただいた結果をもとに、より良い学校づくりを目指し取り組んでいきたいと思いますので、今後とも変わらぬ御支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

0

ブックトーク

 ブックトークがありました。

 1年生では、「ハリーポッター」の本など数冊が紹介されました。

 2年生では、NHKの大河ドラマになった「北条政子」が紹介されました。

 先生方からの話は、エピソードを交えながらの興味深いものでした。

 生徒は姿勢よく、集中して話を聞いていました。

 

   

0

リモート授業

 今後の必要性を考え、二年生の理科で「リモート授業」を行いました。

 先生が特別教室から授業を発信し、生徒たちは教室で一人一台のタブレットを使い、授業を受けることができました。先生側は、二台のタブレットを巧みに使いこなし、実際に実験の様子を見せたり、自作のノートや映像を活用したりしていました。生徒も指示に従いながら授業に取り組んでいました。

 「生徒との直接のやり取り」「適切な教材の作成」「タブレットの効果的な活用」等、課題はありますが、意義の大きい試みだったと思います。今後は学校全体として研修を重ねていく予定です。

 

 

 

 

0

「だるま」の目入れ式

 5日(火)、冬休み明け集会の後に、生徒会主催で「だるま」の目入れ式を行いました。

 2020年は、生徒・職員に大きな事故・けがもなく、平和な一年が過ぎました。平和な一年を叶えてくれた「だるま」に感謝しながら、右目に目を入れました。

 また、新しい「だるま」には、左目にだけ目を入れました。このことを「開眼(かいげん)」といいますが、2021年も平和で活気のある学校になるよう願いをかけました。

 

 

 

 

  

0