日誌

2017年10月の記事一覧

全校集会(校内ビブリオバトル)

今日は全校集会において、校内ビブリオバトルが開催されました。3名の代表が4分以内に自身の推薦する本を紹介し、その後、参加者全員で1分間、その本についてディスカッションを行います。どの本が読みたくなったか投票を行い最多票を集めた本が「チャンプ本」となるものです。発表者も参加者も大変盛り上がりました。
   
   
0

提案授業

10月19日(木)今日は矢板市教育委員会指導主事の森本先生が本校2年生において数学の提案授業を行って頂きました。授業研究には本校の数学科教諭だけでなく、他の教科の先生も参加し、主体的な学びをねらいとした授業について研修を行いました。
   
0

第2回学校評議員会

10月19日(水)今日は第2回学校評議員会が行われました。1年社会、2年美術、3年保健体育の授業を参観して頂き、学校教育概要の説明、意見交換を行いました。評議員の皆さんには大変お世話になりました。
   
 
0

校内授業研究

10月18日(水)栃木県学力向上アドバイザーの小堀先生、矢板市教育委員会指導主事井上先生に御指導をいただき、校内授業研究を行いました。本日は社会科の五月女教諭が授業を行いました。研究授業では学力調査の結果を踏まえ具体的なアドバイスを頂きました。
   

   
0

英語スピーチ・地区駅伝壮行会

10月20日(金)に開催される地区英語スピーチコンテスト、28日(土)に開催される地区駅伝競走大会に向けての壮行会が行われました。英語スピーチには、1年大山さん(最優秀賞)・2年生高橋君(優良賞)・3年石下さん(優秀賞)が出場し、大山さんは県大会にも出場することになりました。
地区駅伝は16チームで争われ、男子駅伝部は11位、女子駅伝部は4位入賞の成績を収め女子第5区において増村さんが区間賞を獲得しました。生徒たちはチーム一丸となり粘り強く襷をつなぎ、見事な走りを見せてくれました。来年の活躍が楽しみです。
   
 
0