日誌

2021年7月の記事一覧

夏休み前集会

 20日(火)に夏休み前集会を実施しました。

 内容は、塩谷南那須地区総合体育大会等の表彰等及び学習指導・生徒指導・進路指導からの夏休みを過ごすにあたってのお話でした。

 今年は38日の夏休みになります。生徒の皆さんには有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

0

「ボランティア理解促進事業」出前講座

 社会貢献活動に対する理解や関心を深め、参加の契機となることを目的として、栃木県の事業である「ボランティア理解促進事業」出前講座を実施しました。

 アドバイザーとして一般社団法人「えんがお」の代表理事である濱野さんと大学一年生の氏家さんからボランティアの意義やボランティアをしてよかったことなどお話をいただきました。

 生徒たちの感想には「経験に基づいた話で分かりやすかった。」「自分も機会があればボランティアに取り組んでみたい。」等、前向きなものが書かれていました。

 濱野さんが本校の卒業生であることから、とても身近なこととして感じることもできたようです。

 

 

 

0

花のプレゼント

 「喜んでもらえれば」という純粋な思いから、一人暮らしのお年寄りの皆さんにプランターに植えた花に手紙をつけてプレゼントしました。

 生徒は直接届けることはできませんでしたが、社会福祉協議会の皆様にご協力いただいて届けていただきました。

 本校全員の気持ちが伝わればと思います。

 

 

 

0

栃木県春季水泳大会、栃木県通信陸上大会

 7月2日、3日に県春季水泳大会がありました。

 3年生の村上圭吾さんが、200mバタフライで優勝、100mバタフライで2位となりました。2年生の岩本真衣さんが50m自由形で7位になりました。

 

 

 7月4日には栃木県通信陸上大会がありました。

 3年生の小野﨑侑大さんが走り幅跳びに船山翔汰さんが砲丸投げに出場しました。

 記録は悪天候もあり伸びなかったようです。今後の大会での記録を期待したいと思います。

 

 

0