日誌

2017年9月の記事一覧

ふるさと学習

9月28日(木)本校で「ふるさと学習」を開催しました。講師には、矢板市文化財愛護協会会長の白石様、寺山観音寺住職の松平様をお迎えし泉地区の文化財の歴史や寺山観音寺について御講話を頂きました。
 
   
0

塩谷地区芸術祭

9月28日(木)塩谷地区芸術祭が矢板市文化会館で行われ、本校の合唱部が参加しました。出発前に全校生の前で歌声を披露してくれました。
結果は、重唱の部:優良賞、合唱の部:優良賞で残念ながら中央祭出場はなりませんでしたが、5月から合唱部を立ち上げ生徒たちは、昼休み・放課後の時間を使い懸命に努力しました。
   
0

総合的な学習(福祉体験)

本校は11月3日文化の日に開催される「矢板市福祉まつり」に全校生徒で参加をしています。生徒一人ひとりが生き生きと活動し、「福祉まつりで表現しよう」の活動課題のもと、コトづくり班、ひとづくり班、ものづくり班、まちづくり班の4コースに分かれ準備を進めています。
今日は、福祉協議会から器具をお借りし、また、専門スタッフから御指導を頂きました。

   
   
0

中堅教員授業研究

9月19日(火)本校の五月女教諭の中堅教諭授業研究が行われました。3年生の道徳の授業で行い、塩谷南那須教育事務所学校支援課副主幹関指導主事、矢板市教育委員会教育総務課小野指導主事から御指導をいただきました。五月女教諭だけでなく本校教職員の資質向上につながる研修となり心から感謝いたします。

   
   
0

地区新人大会壮行会

今日は、9月23日(金)・24日(土)に開催される地区新人大会に向けての壮行会が行われました。生徒会長から激励のことばと各部活動の部長から大会への抱負が述べられました。3年生が引退し各部とも新チームとなってスタートしましたが、現段階での力を試す絶好の機会となります。精一杯戦うことはもちろんですが、冬季練習や来年度に向けて課題や目標をみつけられる大会にしてほしいと思います。 
   
0