日誌

2017年11月の記事一覧

泉小中合同研修会

11月28日(火)泉中学校において、小中合同研修会が行われました。本校の平山教諭が2年生の数学の授業(星形五角形の角の和を求めよう)を行いました。研究授業後の授業研究会では、栃木県教育委員会学力向上専門委員の小堀先生、塩谷南那須教育事務所副主幹青木先生、矢板市教育委員会指導主事森本先生から御指導をいただきました。次回は、12月18日(月)泉小学校で行う予定です。
   

   
0

2年生救命救急講習会

11月28日(火)今日は矢板消防署員、地元消防団、矢板市女性消防隊の方々に来校いただき、「救命救急講習会」を実施しました。署員の方の説明を真剣に聞き、また、AEDの実技研修も行いました。本校では、2年生を対象に毎年実施している講習会です。
   

   
0

全校集会(表彰式)

今朝は、全校集会で表彰式が行われました。
県新人陸上大会・地区駅伝大会を始め、地区・県英語スピーチコンテスト、英語検定・漢字検定、口腔衛生優良表彰など多くの生徒が表彰されました。おめでとうございます。
   
   
0

全校集会(校長講話)

11月22日(水)全校集会が行われました。『泉中生MISSINO 目標に向かって、自分で考え判断し、主体的に行動する。』について、今年2回目の振り返りを行うとともに、校長先生のお話がありました。主体的な行動力を身につけるための3つのキーワード(表現力、自立、耐性)と具体的な行動についてお話をいただきました。
   
0

第4回校内長距離走大会

11月21日(火)第4回校内長距離走大会が開催されました。今回からは1・2年生のみの大会となりますが、寒空のもと男子は3㎞、女子は2㎞に挑戦しました。走りやすいシーズンになったこともありますが、多くの生徒が自己記録を更新することができました。
 

   

 
0