日誌

2018年1月の記事一覧

学力向上専門委員来校

22日(月)県教育委員会学力向上専門員小堀先生に訪問いただき、今年度の本校の研究のまとめと次年度の計画について御指導をいただきました。また、2年生の数学で、全国学力・学習状況調査問題を解く授業を行い御指導もいただきました。雪が降る悪天候の中、大変お世話になりました。
 
0

ブックトーク

19日(金)朝のブックトーク・ロング読書が行われました。今日のブックトークは本校の中郷教諭と徳永教諭が担当し、次の本を紹介してくれました。寒い日が続きますので、生徒たちには是非、沢山の本に出会ってほしいものです。
1年生:中郷先生のお薦め「僕は上手にしゃべれない」 椎野直弥著
2年生:徳永先生のお薦め「ガソリン生活」 伊坂幸太郎著
                 「民王」 池井戸潤著
 
                 「読めそうで読めない間違いやすい漢字」 出口宗和 著
                 「給食のおにいさん」 遠藤彩見 著
 
 
   
0

2年生キャリアインタレステスト

17日(水)立志を迎える2年生がキャリアインタレストテストを実施しました。講師は、栃木県若年者支援機構代表理事の中野謙作先生にお願いし、将来の職業や夢を実現させるための目標の立て方などを、分かりやすく、そして幅広く学ぶことができました。中野先生、ありがとうございました。
   
0

全校集会

9日(火)冬休みが終了し、全校集会が開かれました。新年を迎え寒さも厳しくなってきましたが、生徒は元気に登校しました。全校集会では、校長先生から各学年にあった目標の立て方についてのお話があり、つづいて各学年の代表生徒が新年の抱負を発表しました。
最後に、生徒会による「だるま」の目入れを行い、学力の向上と交通安全を全校生徒で祈願しました。
 
   
 
   
  
0