日誌

2020年6月の記事一覧

オンライン生徒総会

 コロナウイルス感染防止に配慮し、オンラインによる生徒総会を開催しました。
 生徒会長と校長のあいさつの後、議長が議事を進行しました。
 生徒は各教室で参加することになりましたが、質問に対する回答は、各教室に待機していた生徒会役員が対応しました。
 初めての試みでしたが、生徒会役員の生徒と生徒会担当の先生が熱心に準備をしてくれたことと生徒全員が真剣に取り組んだことで良い生徒総会になりました。

 

 

 
0

第1回 ブックトーク

 本年度、第1回 ブックトークを各教室で実施しました。
 1年生は、金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」、ブレイディみかこさんの「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」など5冊を挿絵を使いながら紹介していただきました。

 
 2年生は、いとうみくさんの「天使のにもつ」、鹿嶋玲子さんの「孤霊の檻」など読書感想文の課題図書を含めた5冊を紹介していただきました。

 
 3年生は、池井戸潤さんの「半沢直樹」・「下町ロケット」・「ノーサイドゲーム」などテレビドラマにもなった作品をわかりやすく紹介していただきました。

 
 

 どの教室も、生徒たちが興味をもって話を聞く姿が見られました。
0

任命式

 各クラスの学級委員長、専門委員会の委員長・副委員長の任命式がありました。
 任命書を受け取った一人一人の表情には、緊張の中にもしっかりやり遂げようとする強い意志を感じました。リーダーシップが発揮できることを期待したいと思います。






 また、生徒が集まり、密集しないように、リモートでの任命式となりました。
 実験的なものとなりましたが、今後は様々な集会等にも使えるのではないかと確認できました。



0

泉中の部活動の様子

 6月1日より通常登校が始まり、部活動も再開しました。3か月ぶりの部活動となり、創作部では各自の作品作りに没頭する姿や野球部では心地よくキャッチボールをする姿が見られるなどどの部活動も、意欲的に活動に取り組んでいました。
 コロナウイルスの感染予防や熱中症予防、現在の生徒たちの体力に配慮しながら活動していきたいと思います。





0