日誌

2017年6月の記事一覧

学校保健委員会

6月29日(木)学校薬剤師の渡部マチ子先生をお招きし学校保健委員会が開催されました。PTAの保健厚生部の方と保健委員会の生徒も参加し「熱中症予防について」講話をいただくとともに、「経口補水液」を実際に作り試飲しました。
   
 
0

心の健康教室

6月28日(水)マロニエ医療福祉専門学校医療学部作業療法学科長渡邉厚司先生をお招きし、心の健康教室を開催しました。「こんな時どうする?~もっと言葉に出そう!自分の気持ち~」と題し、御講演をいただきました。生徒たちも思春期の特徴を理解したり、自分を見つめ直すなど真剣に参加していました。
   
 
0

小中合同グリーンボランティア活動

6月23日(金)毎年恒例の小中合同グリーンボランティア活動が行われました。この活動は、地域の環境美化や児童生徒による主体的な活動を推進することを目的に毎年実施しています。25名の地域の方々もサポート役として参加してくれました。
 



  
 

 泉小学校に中学生、地域の方が集まりスタートです。これから泉小学校西側を流れる大江川沿い280メートルの間に、200株のマリーゴールドを植栽します。まずは全体、そして班ごとに作業内容を確認しました。
  
中学生が小学生をサポート。丁寧に一株ずつ植えていきました。
   
    
 

 最後は各班ごとに活動の振り返りを行いました。泉小学校と泉中学校はもちろんですが、地域の方との絆が深まった活動となりました。
0

学習指導講話

6月20日(火)今日は全校生徒が多目的室に集まり、先週作成した「私の学習生活3か条」を7名の生徒が全校生の前で発表しました。「予習・復習をして家庭学習を2時間やる。」「メディアの使用時間を減らし、ながら勉強をやめる。」「ワークなどの提出期限を守る。」などそれぞれの具体的な目標を発表してくれました。
 
 
 生徒の発表後に校長先生から、今の自分(現在地)から目標を達成するためには、①方策を考える、②実行する、③チェック、そして修正を粘り強く繰り返していくことの大切さについて講話がありました。学習はもちろん、部活動や学校生活にも生かしていってくれるはずです。
   
 
0

定期テスト振り返り

6月15日(木)朝の集会は、6月12日(月)・13日(火)に実施された定期テストの振り返りを実施しました。岡田学習指導主任が準備したワークシートを活用し、テストのできだけでなく、これまでの授業の受け方、普段の家庭学習を振り返り、さらには「私の学習生活3か条」を作成しました。
   
0