日誌

2021年9月の記事一覧

生徒集会 タイピング選手権

 生徒会が企画した生徒集会として、タブレットを使用したタイピング選手権を行いました。

 「県庁所在地」「芸能人の名前」等の出題があり、限られた時間内にキーボードでできるだけ多く打ち込むというものでした。

 生徒全員が真剣に取り組み、タブレットを使う上で時間の短縮につながる有意義な集会となりました。企画・準備・運営に尽力した生徒会の皆さんお疲れさまでした。

 これからも、生徒の皆さんの主体的な活動が期待しています。

 

 

 

 

 

0

令和3年度前期保護者・生徒学校アンケート結果

 前期学校アンケートへのご協力をいただき、ありがとうございました。結果を以下とおり掲載させていただきましたのでご覧ください。今後の学校経営のより良い改善に活かしていきたいと思います。

R3 前期保護者アンケート結果.pdf

R3 前期生徒アンケート結果.pdf

 

0

第3回実力テスト

 先日、県立高校と私立高校の受験説明会が終わり、3年生にとっては大切な時期になりました。

 ほとんどの生徒は、受験希望が固まっているようですが、本日実施している「第3回実力テスト」は受験校決定に大いに参考となるものです。

 教室では引き締まった表情でテストに臨む3年生の姿が見られ、受検に向かう強い意志が感じられました。

 

 

0

リモート授業

 本日、生徒の下校後、14時30分よりリモート授業を実施しました。

 2年生では教科を数学とし、期末テスト問題の復習を行いました。タブレットで生徒とのやり取りができるように設定し、黒板を使いながら丁寧に進めました。生徒の表情を画面で確認しながら指名、回答をさせていました。

 3年生では教科を英語とし、テキストの内容を発問形式で進めていました。音声やワークシートの電子データを有効に活用して授業が進められました。普段から英語で授業を進めているので、ほとんどの生徒がALTの質問にもスムースに回答していました。

 他の教科でも、必要な状況になった時に授業を進めていけるよう実践していきたいと思います。

 

 

 

 

0