日誌

2017年5月の記事一覧

泉中ファッションショー

5月30日(火)来月からの「衣替え」を前に、泉中学校「ファッションショー」が体育館で行われました。「衣替えとファッションショー」どう関係するの!?校則を確認したり生徒指導主事からの話を聞き服装を整えるのではなく、生徒が主体となって、正しい服装を楽しみながら確認するのが「泉中学校のファッションショー」です。出演する側も観客も真剣に取り組んでいます。

   

 
0

サツマイモ植栽ボランティア

5月27日(土)天候は、あいにくの雨ですが、昨年に引き続きサツマイモ植栽を行いました。今年度も保護者の津久井さんにご協力をいただきました。ご覧のような悪条件ですが、生徒たちは一生懸命、手際よく作業をしていました。
今年は津久井さんだけでなく、近隣の方々と一緒に除草などの管理も行い、秋に行う焼き芋大会も一緒に楽しみたいと計画を進めているようです。

    

   
0

ブックトーク1

5月26日(金)に今年初めてのブックトークが行われました。1年生君島教諭、2年生小林図書事務、3年生五月女教諭が担当してくれました。2回目以降は図書委員の生徒自らもブックトークに挑戦します。これを機会に生徒たちの読書意欲が高まることを期待します。

   

0

小中合同研修会2

5月24日(水)に泉小学校において今年度2回目の合同研修が行われました。今回は泉小学校印南先生が5年生国語の授業を行いました。授業後はグループに分かれ研究協議を行いました。今年度は泉小・中を合わせて6回の研究授業を行います。
 

   
   

0

新体力テスト

月24日(水)2・3校時に新体力テストを実施しました。測定前には生徒たちが率先して準備に取り組み、測定中も真剣に自身の新記録をめざしがんばりました。本校は毎週火・木・金の放課後を利用し、全校生徒による持久走(男子3㎞・女子2㎞)にも取り組んでいます。更なる体力の向上をめざしがんばってほしいです。

   
   

0