日誌

2020年12月の記事一覧

図書委員会 クリスマス企画動画の公開

12月22日(火)の生徒集会で、図書委員会が作成したクリスマス企画動画を全クラスに公開しました。今回は、多くの方々にも見ていただきたいと思い、一般公開させていただくことにしました。下記のアドレスからみられますので、是非ご覧ください。

https://drive.google.com/file/d/1KoYIVCOhmxzpqyEwwY3wYe9u39wl732N/view

 

 

0

生徒集会

 図書委員会による生徒集会がありました。

 クリスマスが近いということで、「サンタクロース」にまつわる話でした。興味を持てるよう、イラストを映したり、物語を伝える表現に工夫が凝らされたりしていました。リモート中継がされ、各教室では生徒たちの画面に集中する姿が見られました。

 

 

0

ブックトーク

 朝の学習時間を利用して「ブックトーク」を実施しました。

 各教室では、「竹取物語」「赤ちゃんの心と体の図鑑」「へんてこりんな植物」など、イラストや写真を交えて、本の内容や面白さなどが紹介されました。

 どの教室も、生徒たちは興味深く聞いていました。

   

  

 

  

0

人権講話

 12月9日(水)に矢板市人権擁護委員の先生方においでいただき、人権講話を実施しました。

 「コロナウイルス禍の中での人権」について資料に基づき、分かりやすく講話をいただきました。

 実際にコロナウイルスによって差別が起きていること、SNS上での誹謗中傷が問題になっているとのことでした。差別は第3の感染症となっており、確かな情報を広めていくこと、差別的な言動に同調しないこと、この事態に対応しているすべての方々に敬意を払い、予防に努めることなどを知ることができました。

 人権擁護委員の先生方、ありがとうございました。

   

 

 

0

中学校説明会

 12月4日(金)に中学校説明会を実施しました。

 5名の小学生と保護者の皆様、校長先生、6年生担任の先生においでいただきました。

 生活と学習についての説明の後、本校2年生による学校紹介がありました。資料に基づき、泉中学校の良さが伝わる魅力ある学校紹介ができたと思います。また、小学生への思いが大いに伝わるものでした。

 4月に初々しい中学1年生が入学してくることを中学校教職員・生徒一同楽しみにしています。

   

    

0