日誌

2021年3月の記事一覧

令和2年度 修了式

 令和2年度の修了式をリモートで行いました。

 修了式では、1年生と2年生の代表に修了証書が手渡され、表彰の後、校長先生・生徒指導担当・学習指導担当からの話がありました。

 生徒たちの成長や努力をたたえるとともに、これからもより主体的に生活や学習に取り組んでほしいという期待の言葉がかけられました。

 今年度はコロナウイルスの影響もあり、学習や学校行事などに制限がありましたが、感染防止に配慮し、ICT機器を有効活用するなどの工夫をしました。

 福祉活動・ミュージックフェスティバル・立志を祝う会・卒業式では、会場ではなく、家庭で参加できたり、DVDを作成し家庭に配ったりするなど、会場で見ることができなくても思い出に残るような取組みにしました。

 教職員の生徒やご家庭を思いやる姿勢にはとても感心しています。

 来年度も安全に配慮しながら、教職員一同、教育活動に取り組んでいきたいと思います。

  1年生代表・修了証書授与     

  2年生代表 修了証書授与

  検漢字検定表彰

  生徒指導担当からの話

  学習指導担当からの話

 

0

第11回 ブックトーク

 本年度最後のブックトークが1・2年生対象に行われました。

 1年生には、2年生男子2名より「学校あるある」「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」など4冊が、2年生には、図書館担当より「きみの存在を意識する」「ぎりぎりの本屋さん」の2冊が紹介されました。

 本校の図書室は中学生が興味を持つ本が揃えられており、利用頻度が高くなっています。今回のように図書室の本がブックトークで紹介されていることもその一因かもしれません。

 2学年とも、興味を持ちながら、静かに聞き入っていました。

 

 

 

 

 

0

令和2年度 卒業式

 令和2年度の卒業式を挙行しました。

 快晴となり、例年は寒い体育館の中も、割と過ごしやすい中、卒業式が行われました。

 来賓の方々は招待できませんでしたが、小規模である本校では、卒業生のおうちの方2名までをソーシャルディスタンスを取りながら、式に招待することができました。在校生は家庭でリモートによる参加となりました。

 卒業生の式へ参加する姿勢・ご家族の方々の静かに見守る姿勢が式の雰囲気を引き締め、とても良い卒業式になったと思います。

 また、卒業生代表挨拶は、卒業生全員への問いかけもあり、とても感慨深いものでした。

 矢板市教育委員の齋藤様からも「良い卒業式でした」との言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

0