日誌

2017年7月の記事一覧

夏休み前集会

7月20日(木)夏休み前の集会が行われました。校長先生から1学期前半を振り返ったお話がありました。本校は小規模でありながら、部活動や様々な学校行事に全力で取り組み、生徒一人ひとりが輝いていた1学期前半でありました。集会が終わってから9月に行われる、泉小学校・中学校合同運動会に向けての係打合せも行われました。今年度初めての試みとなりますが、中学生がリーダーシップを発揮し、成功に導いてほしいです。
   
   
0

地区総体壮行会

7月19日(水)地区総体に向けての壮行会が行われました。3年生にとっては最後の地区大会となります。これまでの練習の成果を発揮し、悔いが残らないよう精一杯戦ってきてほしいです。校長先生から激励の言葉が贈られ、つづいて各部活動から大会に向けての抱負が述べられました。

   
   
0

全校集会(学習講座)

7月19日(水)全校集会において「学習講座」が行われました。学習指導主任の岡田教諭から、授業や家庭学習の大切さの話があり、生徒は自分自身の学習計画を作成しました。一人ひとりがしっかりとした目標をたて、きめ細かな計画を作成することができました。ねばり強く取り組んでいってほしいです。

   
0

とちぎ未来大使「夢」講座

7月12日(水)とちぎ未来大使のえりのあさんをお迎えし、「夢」講座が本校で行われました。えりのあさんのエネルギッシュなライブを楽しみ、また、えりのあさんの体験をもとに「福祉」についてや自分の「夢」について考える機会となりました。

   

   
0

小中合同研修会

7月10日(月)に泉小中学校合同研修会が泉中学校で開催されました。今回は齋藤教諭の理科の授業が行われました。研究授業後、先生方は宇都宮大学松本先生、学力向上専門員小堀先生、矢板市教育委員会指導主事小野先生から指導助言をいただきました。今後の研究に役立てていきたいと思います。

   

   
0