日誌

2020年10月の記事一覧

前期学校アンケートの結果について

 過日、実施いたしました本年度前期の学校アンケートに関しまして、お忙しい中、御協力いただきましてありがとうございました。結果がまとまりましたので、下記のとおり御報告させていただきます。

令和2年度前期泉中学校保護者アンケート結果.pdf

令和2年度前期泉中学校生徒アンケート結果.pdf

 今回、御協力いただいた結果をもとに、より良い学校づくりを目指し取り組んでいきたいと思いますので、今後とも変わらぬ御支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

0

始業式・任命式

 始業式・任命式がリモートで行われました。
 校長先生からは、コロナウイルスに配慮しながら、通常の生活を少しずつ取り戻していくことについての話がありました。
 任命式では、全員の生徒から緊張の中にもやる気のみなぎる表情が見えました。
 生徒指導の話では、衣替えを中心に服装・身だしなみについて話がありました。
 学習指導の話では、誰でも苦手なことはあるが、苦手なことから逃げずに前向きに取り組むことについての話がありました。
 どの教室も静粛な態度で始業式・任命式に臨む素晴らしい生徒たちの姿がありました。

 

0

福祉体験

 総合的な学習の時間において、「ひとまちづくりコース」の生徒が「福祉体験」を行いました。矢板市社会福祉協議会より3人の職員の方々においでいただき、「妊婦体験」「高齢者疑似体験」「車いす体験」を生徒全員が体験させていただきました。
 生徒たちは職員の皆さんの話や説明を真剣に聞き、意欲的に活動に取り組んでいました。
 この体験によって、福祉への興味・関心が更に高まったようです。

0

Wi-Fiの接続方法について

本日、生徒を通じてタブレット活用に伴う「Wi-Fiへの接続について」の御案内を配布させていただきました。
 Wi-Fiへの接続についての動画は、以下のアドレスから見ることができますので、御利用下さい。
https://drive.google.com/file/d/1SPFI2uIpkWn9mvv927i_qloR1ONlt7mc/view?usp=sharing

0

1年生 数学授業

 大学院での研究から戻られた「平山 茂先生」による1年生数学の授業がありました。
 同じく新しく着任した学習指導員の「兼子歩乃圭先生」が補助に付き、緊張の中にも和やかな雰囲気で授業が進められました。
 今後、平山先生には大学院での成果を授業に生かしていただけると期待しています。

0