日誌

記念講演会

 12月9日(金)に本校卒業生である「高野淑識(よしのり)先生」の講演会を実施しました。

 「高野先生」は「国立研究開発法人 海洋研究開発機構(JAMSTEC)」の研究リーダーとして水や生命の起源について研究されており、JAXAの「はやぶさプロジェクト」などでも活躍されています。

 講演では、『地球宇宙科学への招待:好奇心という源泉』を演題として、泉地区の昔から現在までをご自身の思い出や現在のお仕事を志した過程・現在の研究内容等をタイムトラベル風にお話しいただきました。会場の全員が楽しめる内容でした。

 少年時代に体験や挑戦したこと、磨かれた感性はその後の生き方に大きく関わることを改めて感じました。

 本校の生徒が身を乗り出すように話を聞いていた姿が印象的でした。偉大な先輩の話を聞いて、生徒の夢・希望が膨らむ瞬間だったと思います。

 「高野先生」そして「地域の皆様」、お忙しい中、本校に足を運んでいただきまして有難うございました。おかげさまで、講演会が盛大でよりよいものになりました。