学校の様子

2023年6月の記事一覧

千までの数をかぞえよう

 2年生の算数授業の様子。「千までの数をかぞえよう」というめあてで、練習問題を通して数え方・考え方を学びました。担任の先生の授業準備が行き届いて視覚化されており、子ども達は理解を確かなものにしています。

3年国語 俳句の授業

 まず初めに「俳句の意味・きまり」などを、担任の先生から丁寧に説明がありました。その後は、タブレット端末の出番です。句の意味の書いてある文章を読み、俳句の言葉を選んでいきました。子ども達にとっては、ちょっとしたゲーム感覚で取り組める学習です。

 そして、俳句を音読練習をし、慣れてきたところでタブレット端末に「自分の音読の姿」を録画して確認していくました。タブレット端末の長所を存分に生かした授業展開でした。

教育相談(6/26~6/30)

 今週は教育相談週間となります。担任の先生が児童の不安や悩みをしっかりと聞き、助言や支援を講じることによって、一人一人の児童が明るく元気に学校生活を送れるようにすることを目的として行っています。

第2学年 親子学び合い活動

 2校時 体育館にて、第2学年の「親子学び合い活動」が行われました。和やかな雰囲気のもと、ジャンケン列車やボール運びリレーが起こ⑦割れました。普段とは違ったお父さんやお母さんの表情を見ることができ、子ども達もとても楽しそうでした。

 お忙しい中、親子学び合い活動に参加していただきありがとうございました。