学校行事の様子

2023年8月の記事一覧

野田市合同駅伝合宿最終日です!

本日、駅伝合宿最終日でした。

昨日と同様、早朝練習として5時30分から練習を開始しました。昨日と同様、各チームの決められた距離とペースで走り切りました。

朝の集いでは、本日もラジオ体操のお手本として前で披露しました。

その後、荷物を整え、朝食を食べました。午前練習に向けて沢山食べました。

午前練習では、トレーニングコースを各チームのペースで走った後、2班に分かれてタイムトライアルを行いました。

合宿の成果を出すために全力を尽くしている様子が見られました。

 

宿舎に戻り、昼食を食べ、疲労を回復しました。ゆっくりトライアルの時の話や3日間の合宿での思い出を語り合っている姿も見られました。

 

ホールに集まり解散式を行いました。部長からの話、先生方からのお話をして頂きました。3日間、本当にいい経験ができたのではないでしょうか。チームとして練習してきた仲間でしたが、次は葛北駅伝、東葛駅伝ではライバルです。お互い切磋琢磨していきたいですね!

 

18:45頃に福田公民館に到着し、保護者の方へ挨拶をし、教頭先生からお話を頂き、この合宿は幕を閉じました。

 

辛くて逃げたくなることもあったと思います。ですが、諦めずに頑張ったこの経験を次にいかしていってほしいです。

3日間、本当にお疲れ様でした。

野田市合同駅伝合宿2日目です!

本日、合同合宿2日目です。

5時に起床し、5時半から朝練習を行いました。山ということもあり、天気があまり良くないコンディションでしたが、それぞれのチームで割り振られた距離を走りました。

 

朝練習後、朝の集いを行い、ラジオ体操を代表として前でお手本を示す係を本校の生徒が務めました。初めてのラジオ体操で戸惑う生徒もいました。

 

午前練習では、トレーニングコースが雨天のため、使用できなかったので競技場にてインターバル走を行いました。生徒たちも各チームのメンバーと声を掛け合い頑張っていました。

 

昼食後、昨日校長先生から頂いた差し入れのスイカをみんなで食べました。とても美味しかったです。

その後、本日最後の練習となる1400mの坂ダッシュを行いました。各チーム、全員で走り切ろうと声をかけあえていたことがとても素晴らしかったです。

 

夕食後、各チームで集まり反省会を行いました。2日目ということもあり生徒たちの中でも多くの反省や良かった点などが挙げられていました。代表として話をしている生徒もいたのでとても良かったと思います。

最後に、学校でのミーティングを行いました。辛いことを乗り越えると顔つきが変わっていくとのことで、顧問の先生から初日よりもいい顔つきをしているとのお話をして頂きました。

ミーティング後には、教頭先生をはじめとする先生方からの差し入れをくばりました。遠くから来てくださること、応援をしてもらうことが当たり前では無いことを改めて実感したと思います。

いよいよ明日は最終日です。自分の限界を乗り越えて、いい合宿となるようにしていきましょう!

野田市合同駅伝合宿中です!

本日より福島県にある国立那須甲子青少年自然の家にて2泊3日の駅伝合宿を行っています。

 

福田中、野田一中、川間中、東部中、北部中の5校が参加をしました。

 

一日目の天候は、朝から雨が降っている状態でした。

参加校が集まり、施設の方や先生方の話を聞きました。

その後、足場が悪い中ですが、AからFチームに分かれて練習に励みました。足場には苦戦しながらも最後まで走りきっていました。

 

昼食後、箱根駅伝に出場し、実業団でも活躍をしていた西澤選手から話と実技講習をして頂きました。ストレッチの仕方など学ぶことも多かったようです。

 

午後には、宿舎の付近にあるトレーニングコースを走りました。こちらもかなり険しいコースだったので、ついて行くのに必死の生徒もいたように思います。

夕食後には、各チームごとでの反省会を行いました。それぞれのチームでの反省を明日の走りにもいかしてほしいです。

その後、学校ごとにも反省会を行い、明日への意欲を高めました。

 

苦しことも多いと思いますが、乗り越えてこそ意味があります。頑張っていきましょう!

 

 

女子バレーボール部 千葉県総合体育大会に出場しました。

 7月27日に船橋アリーナで行われた千葉県総合体育大会バレーボール大会に福田中学校の女子バレー部が葛北地区代表として出場しました。1回戦松戸市代表の松戸第四中学校にセットカウント0-2で敗れました。試合は負けましたが、内容は最後まで諦めずに大きな声を出してボールを追う姿に感銘を受けました。

 また、5月から挨拶や返事、練習に取り組む姿を心機一転することにより、市内大会、葛北大会優勝を成し遂げて千葉県総合体育大会に出場出来たことは「何事も普段の生活で基本となる、当たり前のこと(社会で通用する人づくりの力)」を大切することで目標を達成出来る、と言うことを学びました。選手全員が本当に頑張りました。感動をありがとうございました。