学校行事の様子

2022年10月の記事一覧

学校視察。

 先日、11月に実施する1,2年生の手紙の書き方教室、2年生の職場体験でご指導頂く「さいたま新都心郵便局」局長の加納義彦様が来校され、皆さんの授業を参観して頂きました。(さいたま新都心郵便局は社員1000人を越える関東で一番大きな郵便局です)加納局長の息子さんは小学校の教師をされていて、福田中の生徒の中に小学校の時に習った人もいるかも、ですね。全学年の授業を見て「久しぶりに中学生の生活の様子を見てエネルギーをもらいました」と話していました。どちらも(手紙の書き方教室、キャリア教育実践プロジェクト)貴重な体験になると思います。今からわくわくドキドキ楽しみですね。

千葉県東葛飾給食連絡協議会に行って来ました。

 10月18日(火)千葉県教育委員会主催の給食に関する研究発表会に福田中学校の伊東先生(栄養教諭)が野田市の代表として発表しました。SDGsに関連付けた給食の在り方、そして本校の特色でもある「旅する昼ご飯」と題して、社会科分野の地理の授業に関連付けた「アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリカ、オセアニア」等の地域の料理を給食に取り入れている、この発表には参加者から驚きの声があがり、質問が途切れないほど素晴らしい発表となりました。皆さんが何気なく食べている福中の給食には、本当に伊東先生の手の込んだ工夫が凝らされているメニューが出されています。今日からも残さず美味しく食べましょう。

東葛駅伝大会が行われました。

 本日、第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が行われました。3年ぶりの東葛駅伝大会でした。

 選手たちもこの大会を楽しみにしており、今日まで練習を積み重ねていきました。

 朝6時半に集合し、それぞれの車に乗り込み中継所に向かいました。それぞれの区に移動し、アップをしていました。

 緊張している様子も見られましたが、全力を尽くしていました。

 目標は、50位以内でした。今回の結果は46位でした。見事目標を達成することができました。また、襷を最後までつなげることができて本当によかったと思います。

 最後に金工室で食事をとり、朝礼台の前で記念撮影をしました。陸上部の長距離の2年生から3年生に色紙をプレゼントしました。

 朝早くから引率にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

東葛駅伝壮行会が実施されました。

 後期最初の投稿になります。本日の6校時に東葛駅伝壮行会を実施しました。

 新生徒会メンバーとなって初めての行事です。緊張する様子も見られましたが、初めての行事の運営を真剣に取り組んでいました。

 選手たちが入場し、駅伝部の顧問の先生から走る区間と選手紹介をしていただきました。その後、全校応援団を中心に選手たちにエールを送りました。

 最後に、駅伝部の生徒代表から一言を伝え、壮行会は幕を閉じました。

 また、校長先生のお話の中で、今年度は駅伝の襷を新調したことをお伝えいただきました。

 いよいよ今週末の15日(土)には、3年ぶりとなる東葛駅伝が行われます。今年度は松戸スタートの野田ゴールのコースとなっています。本校は、土曜授業で直接応援には行けませんが、選手の皆さんが頑張れるように全力で応援していきましょう!

 選手の皆さんは、悔いの残らないように全力を尽くして頑張ってください!!