学校行事の様子

2022年11月の記事一覧

11月の全校集会

 本日の6校時に全校集会を行いました。

 新生徒会主体になってからの初めての行事でした。

 今回の集会では、全校委員長と部長会長の感謝状贈呈と新全校委員長と部長会長の任命状授与を実施しました。

 新委員長たちは緊張しながらも自分の公約や決意を伝えることができていました。

 新しいリーダーたちに協力して学校をつくっていきましょう。

 

市長と話そう集会を行いました。

 本日の放課後に市長と話そう集会を実施しました。

 今年度も対面で実施することができました。各クラスの学級委員1名と生徒会役員の生徒が代表として野田市長と話しました。

 野田市長からは、野田市に関する歴史や偉人についてお話をしていただき、野田市についての理解を深めることができたようです。

 生徒からも市長に事前に考えた質問をしました。礼儀正しく真剣に集会に取り組めていました。会の最後には野田市長と集合写真を撮らせていただきました。ポーズは、今流行りの「指ハート」です。

 野田市長と交流を深め、野田市について考えるいい機会になったのではないでしょうか。

 

腕相撲王者決定大会に出場しました!

 11月20日に野田市青少年青少年連絡協議会が主催の「腕相撲王者決定大会」が3年ぶりに開催されました。

 本校からは乙女の部にバスケットボール部の生徒が出場しました。この大会は、3人1チームを結成し、予選リーグで勝ち抜いてから、決勝トーナメントに進むという流れになっています。

 3年生のメンバーで結成された「GAL☆」が見事優勝しました。他のメンバーも一生懸命戦っていました。女子と女子の魂のぶつかり合いが見られたようです!

 参加された選手のみなさん、お疲れ様でした!

 

第36回野田市民駅伝大会

 11月20日に野田市民駅伝大会が実施されました。コロナの影響で3年ぶりの開催となりました。

 本校からは、陸上競技部で1チームが出場しました。

 ほとんどのメンバーが駅伝を走ることが初めてであった為、緊張している様子が見られました。

 中学生男子は全区間3㎞で15㎞走りました。

 本校の生徒は13位という結果を残しました。走ってみて楽しかったという声が聞けてよかったです。経験することが今後の練習にもつながってきます。次の目標に向けて頑張りたいと思います。

 

 

 

2学年 キャリア教育実践プロジェクト 2日目

 本日は、キャリア教育実践プロジェクト2日目です。

 やはり、学校とは違うようで昨日の電話報告では「大変だった」「楽しかった」という声が聴くことができました。生徒の成長が感じられます。

 本日のみの体験ができる事業所もあり、生徒たちはそれぞれの事業所で頑張っている様子が見られました。今日もそれぞれの事業所で、いろいろな体験をしていました。

 社会人としての立ち居振る舞いを学んでくることができたのではないのでしょうか。月曜日に生徒たちに会うのが楽しみです。

 2日間、慣れない仕事をして疲れてしまったかもしれません。ゆっくりと休んで月曜日に元気な顔を見せてほしいです。