学校行事の様子

2023年2月の記事一覧

3年生 ライフサイクルゲーム

 

 2月24日(金)の5・6時間目では、第一生命保険株式会社の方々に来ていただき、人生におけるイベントごとやリスクをゲームや事例で学ぶ「ライフサイクルゲーム」を行っていただきました。

 人生ゲームのようなゲームで、iDeCoや保険関係のリスク々なことを学ぶことができました。生徒たちからは、子供をらは産むとお金がかかるなあ」「保険に入っていればよかった」「消費者被害って怖いなあ」など、いろいろな感想が出てきました。

 これから先の人生、ゲームのようには行きません。自立して生きていくために、社会のこと、この先のことをたくさん考えて生きてほしいと思います。

  

3年生 学年内日課スタート

 

 2月21日(火)、2月22日(水)の千葉県公立高校入試が無事終了し、2月24日(金)の本日から、3年生は学年内日課になりました。

 1・2時間目で公立入試の解きなおし、自己採点を行い、3・4時間目は3年生を送る会、卒業式の歌声練習を行いました。まだまだ卒業ということに実感がわかない様子です。来週からはいよいよ3年生を送る会、卒業式の練習が始まります。また、今までお世話になった恩返しとして、清掃などの奉仕作業も行います。最後、晴れ晴れとした気持ちで卒業できるように、頑張ってほしいと思います。