学校行事の様子

2017年10月の記事一覧

学校 進路保護者会

本日進路保護者会が行われました。
校長先生、学年主任、進路指導主任の順で
進路に関しての心構え、スケジュールや手続きなど、近県との違いも含めて説明がありました。


晴れ 引き継ぎ式・後期がスタート!

本日より後期がスタートしました。
1校時目は引き継ぎ式が行われました。
生徒会本部に続いて各委員会の委員長の挨拶に続いて、公約に基づいた今後の活動内容に関してプレゼンが行われました。


生徒会本部、新会長の所信表明演説です。
国会と違い冒頭解散は無く順調に滑り出しています。(笑)


各委員長からの話

花丸 前期まとめ集会・前期終業式

 本日は前期まとめの集会に続いて前期修了式が行われました。
 前期まとめの集会では今月の表彰に続いて、新旧生徒会の引き継ぎと任命式が行われました。全校合唱はふるさと、教頭先生のお話。
休み時間を挟んで・・・
 前期終業式では、学年代表の言葉、校長先生のお話、校歌斉唱、生徒指導について。
休み時間の後、いよいよ通知表の配布です。


旧生徒会への感謝状贈呈 一年間お疲れ様でした。


旧会長から新会長へ校旗の受け渡し


ふるさと 全校合唱


教頭先生のお話・・・教頭先生の元気の源は?


各学年代表のお話

校長先生のお話 前期を振り返って生徒たちが頑張ったことや通知表を受け取る際の注意点について


通知表の先生方の思いについて、受け止め方、頃から頑張って欲しいことなど・・・

理科・実験 わくわく理科授業・イカの解剖

 昨日6校時目と本日2校時目に、わくわく理科授業2年生、イカの解剖を行いました。
消化管の中から、今話題のアニサキスを見つけた班もありました。
 後半は栄養教諭による、イカの調理法や注意点についての説明と実演指導で美味しく煮付けて食べました。
イカが不漁とのことで、少し価格が高騰しており贅沢な授業となりました。(笑)

※アニサキスについては厚生労働省をご参照ください。http://www.mhlw.go.jp/…/seisakunitsui…/bunya/0000042953.html


何か動くものを発見!


理科担当教諭と栄養教諭の連携による授業


観察のあとは美味しく調理して頂きました。